プログラミング初心者がつまずきやすいのは、学習方法の選び方です。相性が悪い学習方法で始めてしまうと、プログラミングを学ぶのを挫折してしまうかもしれません。今回は、初心者がプログラミングを学ぶ際に心がけるべきポイントや、おすすめの勉強方法などをご紹介します。自分に合った学習法を見つけ、少しずつステップアップしていきましょう。

プログラミング初心者で、何から始めればいいのかわからない……

 「プログラミングを始めたい」と思っても、何から始めればいいのかわからない人は多いものです。試しに参考書を買ってみても専門用語だらけで理解できず、プログラミングを覚える前から嫌いになってしまうこともあるでしょう。

学校の勉強やスポーツと同じように、プログラミングにも学び方の基礎があります。またどのように学べば知識が身につきやすいのかというのも人によって違います。右も左もわからない初心者だからこそ、学習方法の選び方には慎重になるべきです。

初心者がプログラミングを学ぶ際のポイント

ここでは、初心者がプログラミングを学ぶ際に心がけるべきポイントを解説します。自分に合った学習方法を知るためにも、まずは自分の性格や特徴、ライフスタイル、プログラミングを学ぶ目的と向き合ってみましょう。

プログラミングを学ぶ目標を明確にする

初心者がプログラミングを学ぶ際のポイントは、プログラミングを学ぶ目標を明確にすることです。プログラミングを学ぶ目標は人それぞれであり、職業に生かすために覚える人もいれば趣味の延長で学ぶ人もいます。

目標が定まっていれば必要な言語やスキルを絞れ、適切な学習方法を決めやすくなります。特に転職や昇給などキャリアアップにプログラミングを学ぶ際は、業界や企業の中で必要とされているスキルを調べてから勉強する必要があるでしょう。

まずは無料アプリや体験教室から始める

プログラミング初心者は、最初から高価な教材やスクールに投資して失敗してしまうことがあります。もちろん値段が高い教材からは相応のプログラミング知識が学べたり、授業料が高いスクールでは専門性の高い講師が教えてくれたりすることもあるでしょう。

しかし高価な教材やスクールと、自分が求めている学習内容が同じであるかは別の話です。「自分は合っていないかも」と思っても、高い金額を払ったことをもったいないと感じてズルズル学習していたら、時間を無駄にしてしまいます。初心者はまず、無料のプログラミング学習アプリや体験教室から始めるといいでしょう。

無理なく通える・学べる範囲から始める

プログラミング初心者は、自分にとって無理のない学習範囲から学ぶことをおすすめします。プログラミングの学習は終わりがなく、プロのプログラマーやWebデザイナーでも日々勉強が必要な世界です。

初心者の段階から上級者のプログラミング知識まで学ぼうとすると、精神的にも肉体的にも疲れてしまいます。効率的なプログラミング学習には順序が定められているため、まずは基礎的な知識から順を追って身につけていきましょう。

またプログラミングスクールに通う際は、自宅からの往復時間や距離を視野に入れることも大切です。長期的に無理なく通い続けられるプログラミングスクールを選び、できる限り生活に負担がかからないよう心がけましょう。

一つの学習方法に固執しない

初心者がプログラミングを学ぶ際は、一つの学習方法に固執しないことが大切です。例えば「本気で学ぶならプログラミングスクールで直接講師に教わったほうがいい」と思っていても、実際には自分一人でマイペースに学ぶほうが性に合っている場合もあるでしょう。

さまざまなプログラミングの学習方法を広く体験して、結果的に合っているものを選ぶのがおすすめです。そのためにもプログラミングスクールの体験教室や資料請求、無料のプログラミング学習アプリなどをいろいろ試しながら、比較検討してみてくださいね。

エラーやトラブルを質問できる環境を作る

初心者がプログラミングで必ずといっていいほどつまずくのが、予期せぬエラーやトラブルの場面です。しかしエラー自体は問題ではありません。プロの現場でもエラーやトラブルは日常茶飯事です。大切なのはエラーの原因と対策法を知ることです。

初心者は知識も経験も乏しいため、自力でエラーの原因を解明するのには時間がかかります。そのため、プログラミングについて質問できる環境が整えられているかが重要になります。

プログラミングスクールの場合は講師、独学の場合は掲示板やアプリなど、自分だけで問題を抱え込まずにシェアできる環境を作っておきましょう。

自分に合った学習方法に出会えず挫折する人も……

プログラミング初心者の中には、自分に合った学習方法に出会えずに挫折してしまう人も多いものです。プログラミング学習では、最初から何もかも理解することはできません。基礎知識を覚えて活用しつつ、実際に手を動かしながら新しいことを少しずつ覚えていくのが基本です。

しかし中には「参考書の内容をすべて覚えなくてはいけない」と自分を追い詰めて疲れてしまったり、トラブルを解決できずに行き詰って諦めたりする人もいます。プログラミング学習を挫折しないためにも、自分に合った勉強法や疑問をシェアできる場所が必要です。

実際の現場でもトラブルは起こりますし、プロのプログラマーでもGoogleや参考書で調べて問題を解決する場合があります。「わからない」や「難しい」でプログラミングを諦めてしまうのはとてももったいないことなのです。

プログラミングの勉強法・学習方法5選

ここでは、プログラミング初心者におすすめの勉強法や学習方法を5つご紹介します。どの方法にも特徴やメリット、デメリットがあるため、目的やライフスタイルに沿って選択しましょう。一つの勉強法にこだわらず、まずはさまざまな方法を試してみてくださいね。

プログラミングの参考書で学ぶ

初心者がプログラミングを学ぶときは、自分に合ったレベルの参考書を購入しましょう。特に初心者用の参考書にはイラストや図解などが入っているものが多く、頭に入りやすいのが特徴です。今は子どもに適したプログラミングの参考書も展開されています。

「子ども用はちょっと幼すぎる」と思うかもしれませんが、簡単な言葉で解説されたテキストであるため、プログラミング初心者にはおすすめです。内容が理解できたら少しずつ参考書のレベルを上げ、ステップアップしていきましょう。

スマホの学習アプリで学ぶ

スマホのプログラミング学習アプリは、初心者におすすめの勉強法です。初心者から上級者まで幅広く使える知識が学べるだけではなく、移動中や休憩中なども手軽にプログラミングの学習時間に充てられます。5分や10分の隙間時間も有効に使えるのがメリットといえます。

プログラミング学習アプリには無料と有料があり、無料アプリでもコンテンツによっては課金が必要になることも。まずは複数のプログラミング学習アプリを導入し、使いやすいものを選んでみましょう。最初は専門家の監修が入っているものや、クイズ形式でゲームのように学べるアプリがおすすめです。

動画投稿サイトの学習チャンネルで学ぶ

初心者がプログラミングを学ぶときに、何にお金をかければいいのか迷ってしまうこともあるでしょう。そこでおすすめしたいのが、動画投稿サイトを用いた学習方法です。YouTubeをはじめとする動画投稿サイトでは、プログラミングのプロたちが解説動画を作っています。

ターゲットも幅広く、プログラミングを何から始めればいいのかわからないような初心者向け動画から、実際にプログラミングを仕事にしている上級者向け動画まで、さまざまな動画が投稿されています。まずは検索欄に「プログラミング 初心者」と入力し、自分に合った動画を探してみましょう。

オンライン学習サービスで学ぶ

初心者におすすめのプログラミング学習法が、オンライン学習サービスを利用することです。実際にリアルタイムでプログラミング講師の授業を受けられたり、録画されたサロンや授業の映像を購入したりするなど、内容はシステムによってさまざまです。

マンツーマンレッスンやグループレッスンなど、自分に合ったプログラミング学習サービスを選べます。家にいたまま本格的なプログラミング学習ができるため、仕事や家事で忙しくスクールに通えない人におすすめです。またコロナ禍が長引く昨今では、相手に直接会わずに学べるサービスは安心感があります。

5プログラミングスクールで学ぶ

プログラミングスクールは、通学や授業料が必要である点を除けばメリットが多い勉強方法です。プログラミング講師は実際に現場で働くプログラマーである場合が多く、わからないことをその場で質問して解決できます。

時間やお金のコストを支払って学びに行くことと、目の前にプログラミング講師がいる緊張感から、一人で集中して勉強するのが苦手な人にぴったりです。またプログラミングスクールにはさまざまな生徒が学びにくるため、コミュニケーションが広がるのもメリットだといえるでしょう。

幼少期からプログラミングを学ぶべき理由

幼少期からプログラミングを学ぶことで、プログラミング的思考を養えます。プログラミング的思考とは、物事を考えるときに動作や順序を理解し、結果に導くために論理的に思考する能力です。

つまり「効率的に目標を達成するための方法を考える能力」であり、この力は普段の生活や学業だけではなく社会でも求められます。

プログラミング学習は、プログラマーやエンジニア、Webデザイナーなど職業の選択肢を広げます。それだけではなく、あらゆる業種において活用される思考力を身につけられるのです。

子どもがプログラミングを学ぶなら『Wonder Code』

今回は、プログラミング初心者が学習方法を選ぶ際のポイントや、おすすめの勉強法をご紹介しました。プログラミングはこれからの時代に求められるスキルであり、学び始めるのに遅すぎることはありません。

しかし可能であれば、学習内容を吸収しやすい子どもの頃からプログラミングを学び始めたいものです。そこで、子どもにプログラミングを習わせたい保護者におすすめなのが「Wonder Code」です。Wonder Codeでは、ロボットを用いて子どもの知的好奇心を刺激するメソッドを取り入れており、楽しくプログラミングを覚えられます。

またプログラミングと同様に今後求められるスキルである英会話も学べるため、この機会にぜひ無料体験教室や資料請求から始めてみてはいかがでしょうか。