今注目の職業「プログラマー」になる方法とは?

インターネットやあらゆる機械を動かすためにプログラム言語を組み合わせてシステムを構築するプログラマーの仕事は、IT化が一層進む未来に必要とされる技術として注目されています。最近では、自分でゲームが作れる、自分だけのホームページを作れるなどデジタルネイティブの時代を生きる子どもたちの間でも「プログラマー」は職業としても注目されています。

周囲の子どもたちから「将来プログラマーになりたい」という声を聞くことも増えたのではないでしょうか?

ここからは、子どもたちの夢の職業でもあるプログラマーになるにはどのように学び、どのような方法で進めば良いのかを解説していきます。

プログラマーが求められている背景

経済産業省「IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果」において、今、そしてこれからの近い将来IT人材の不足が深刻化されるであろうと予測されています。プログラマーを含むIT人材や知識は今後一層必要とされ、将来性が高いと言えるでしょう。

その背景には、もうすでに始まっており今後もっと進むであろう私たちの日常生活の中での「情報化社会」と「オンラインサービス」に大きく関わっています。

情報化社会の広まり

直接のコミュニケーションで共有していた内容をインターネットやマスメディアなどの情報として伝えたり、管理したりされる社会を「情報化社会」といいます。手軽に情報の発信・入手ができる一方で、デメリットも多く潜んでいます。

未来で活躍する子どもたちには、この情報化社会と正しい知識を持って付き合うスキルが必要です。インターネットを利用するすべての人を快適にし、危険から守るためにも正しい知識とスキルを持ったプログラマーが求められると言えるでしょう。

オンラインサービスの一般化

コロナ禍では各種手続き・買い物・仕事や子どもの学習などあらゆる場面で、移動や直接対面せずにどこからでも受けられるようになってきました。今後も場所や時間に左右されずに手軽に利用できるオンラインサービスは一層発展していくでしょう。

そこで必要となるのが、新しいサービスの開発や問題点の改善です。プログラマーはITの進化と維持に欠かせない存在です。ITのシステム開発やサービスの増加にともない、一層プログラミングの技術も需要が高まっていくことは間違いありません。

プログラマーになるには?ステップを解説

プログラマーになるには、大きく分けて以下の3つのステップが必要です。

  1. どのようなプログラマーになりたいか考える
  2. プログラマーに必要な知識とスキルを身につける
  3. プログラマーの仕事を獲得

まず、プログラマーの仕事にはどのような内容の仕事があり自分はどのようなプログラマーになりたいのかを考えておくことが重要です。プログラマーといっても、ITの進化と共に求められる技術も多様化しているため専門性が求められます。

次に、プログラマーになるためはプログラミングの知識とスキルが必要です。その学習方法は、プログラミングスクールや大学、独学と多岐にわたるため、自分に適した方法を選ぶと良いでしょう。

最後に、実際にプログラマーになるには仕事を獲得しなければなりません。企業への就職、フリーランスと働き方を考えて仕事につながるよう活動していきましょう。

プログラマーになるためにはどんなスキルが必要?

プログラマーの仕事はプログラミングの技術に注目が集まりますが、プログラミングの技術以外にも必要な知識やスキルは幅広く求められます。

プログラマーの仕事の多くは、仕事の依頼をするクライアントや一緒にシステムに関わる仲間といった他者との関わりも大切なポイントです。ここでは、プログラマーになるために必要なスキルを紹介します。

  • プログラミングの知識
  • 問題解決能力・論理的思考力
  • コミュニケーション能力
  • 想像力・創造力

プログラミングの知識

プログラミングの知識はプログラマーになるには必須のスキルです。プログラミングには多くのプログラミング言語や新しいシステムの開発などによる進化があるため時代やニーズ、流行に合わせた知識を常に学び続けなければいけません。

また、プログラマーの活躍分野もどんどん広がっています。自分の得意分野や専門知識といった他者との細分化をはかれる強みを持っておくと良いでしょう。

問題解決能力・論理的思考力

プログラマーがシステムを開発・改善するためには「問題解決能力」と「論理的思考」は欠かせません。誤作動やエラーが起きた際、解決に向けての策をしっかりと組み立てて考える必要があります。なぜなら、プログラミングは順番やコードの間違いひとつで、システムの動きが大きく変わってしまうためです。

問題を解決する際、その原因を特定するにはどのような原因が考えられるか、どのような情報が必要なのか、どのような方法で解決できそうかと頭の中で整理して考える必要があります。

「論理的思考」の整理して物事を考えて他者に伝える力によって「問題解決」を効率的にする、論理的思考力と問題解決力は、プログラマーにとって切り離せない能力といえるでしょう。

コミュニケーション能力

プログラマーは一人で黙々と作業をしている印象を持たれがちですが、コミュニケーション能力は絶対に欠かせないスキルのひとつです。

システムの開発や問題解決は仲間と共に行なう場合も多く、その連携はとても重要になります。また、プログラミングの仕事はクライアントからの依頼で受ける場合が多いでしょう。顧客がどのような完成図を思い描いているのかをしっかり把握するためには、密なやり取りが欠かせません。

プログラマーになるには、仲間やクライアントと正確な情報で意思疎通をはかる「コミュニケーション能力」がもとめられます。

想像力・創造力

プログラミングは新しいシステムの構築や改善、いわばプログラミングコードを組み立ててモノづくりをすることです。どのような組み合わせで、どのような物ができるだろうと想像しながら組み立てていきます。

自分の持っている知識だけでなく、新しいものを作り出そうとする好奇心を持った人はプログラマーにむいているでしょう。また、完成形を想像して楽しみながらコツコツと創り上げるスキルはプログラマーにとって重要なスキルといえます。

未経験からプログラマーになる方法

未経験からプログラマーになるのは難しそうと感じるかもしれませんが、未経験からでもプログラマーになることは可能です。IT人材が不足している今、未経験からでも始められるプログラマーになるための方法と学び方をご紹介していきます。

  • プログラミングスクールで学ぶ
  • 独学でプログラミング技術を身につける
  • プログラミングに関連する資格を取得する

プログラマーとして活動するために必須の免許や資格はありません。しかし、プログラマーになるにはこれまで解説してきたスキルや知識は最低限必要と言えるでしょう。

プログラミングスクールで学ぶ

未経験からプログラマーになるためにプログラミングスクールで学ぶことが、確実なステップへのひとつの方法です。プログラミングスクールでは、仕事として使える知識とスキルがカリキュラムとして整っています。

また、一緒に学ぶ仲間の存在と分からないときに質問できる講師の存在はモチベーションを保つ意味でも大きな存在となるでしょう。

さらには、プログラミングスクールでは卒業後の就職におけるサポートや相談が活用できることもメリットです。

独学でプログラミング技術を身につける

プログラミングを本気で習得したいと思っている方には、独学で学ぶ方法もあります。なぜ「本気で」とあえて伝えたかというと、独学はモチベーションの維持が大変で途中で挫折してしまう方も多く存在するためです。

ただどうしても決まった時間がとれない、少しでもコストを抑えたい場合には書籍やWebサイトなどを活用してプログラミングの知識やスキルを学ぶこともできます。

プログラマーになるには目標を設定し、強い意志を持ってゴールに向かう能力が必要です。その最初の一歩として、独学での学習は挑戦してみる価値がありそうです。

プログラミングに関連する資格を取得する

プログラマーになるには資格は必須ではありません。しかし、自分が習得したスキルや知識を可視化するためには関連の資格取得が有効です。特に未経験からプログラマーになるには、資格がその後の活躍につながる重要な役割を果たすでしょう。

プログラマーにおすすめな資格はいくつかあります。今回はその中でも特におすすめな3つの資格を簡単にご紹介します。

  • ITパスポート:情報処理を扱う技術者における、情報セキュリティーなど基本的知識を証明できる国家資格
  • PHP技術者認定試験:PHPプログラミングにおける専門技術を証明できる資格。特に上級は難しい内容でありながら取得できれば他の人と差別化を図れる
  • C言語プログラミング能力試験:Cに特化したプログラミング作成能力を証明できる。取得の過程で実践の経験を養える

入社後にプログラミングを習うケースも

以前はプログラマーは即戦力となる技術者として経験者のみを採用する傾向にありました。しかしながら近年のIT人材不足により、未経験者を採用する企業も増えているようです。

未経験者がプログラマーになるには、今がチャンスと言えるかもしれません。そのチャンスを確実に掴むには、未経験者であってもプログラミングを学ぶ姿勢を示せるような努力が必要です。

入社後に手厚くプログラミング教育を受けられる企業に入るためには、その他の社会人スキルを磨き、どのようなプログラマーになりたいのかなど目的をしっかりと設定しておきましょう。

子ども時代からプログラミングを学ぶなら『Wonder Code』

今回はプログラマーになるにはどのような方法があり、どのようなスキルが必要なのかを解説してきました。プログラマーは子どもが目指したい職業としても、未来の社会にも求められている職業のひとつです。

『Wonder Code』ではプログラミングのスキルだけでなく、プログラマーにも必要な問題解決能力や論理的思考力、コミュニケーション能力などのほかに、多岐にわたるスキルを学べるカリキュラムを設定しています。ぜひこの機会にお問合せからはじめてみてはいかがでしょうか。