デジタル技術が躍進する現代で、子どものためにできることとは

近年のデジタル化の進歩により、AI・IoT・ビッグデータなどといった先端技術が、社会のあらゆる側面を変容させています。変化のスピードはとても速く、子どもたちは既存の教育や能力だけでは対応しきれない未知の課題に直面することもあるでしょう。

デジタル技術が躍進する第四次産業革命時代において、子どもたちのために保護者として何ができるのかを考えている方は多いのではないでしょうか。

今回は、第四次産業革命とは何かや、子どものために保護者ができることについて解説します。子どもたちがこれから生きる未来を知り、それぞれの可能性を最大限に引き出す手立てを見つけていきましょう。

第四次産業革命の意味|いつから始まった?

第四次産業革命とは、AI・IoT・ビッグデータなど、デジタル技術の発展と普及を基盤とした技術革新のことです。

第四次産業革命が認識され始めたのは、ドイツで開催された「ハノーバー・メッセ2011」にて、「インダストリー4.0」が提唱されたことがきっかけだとされています。また、経済学者であるクラウス・シュワブ氏が、2016年の世界経済フォーラム年次総会にて主要テーマとして取り上げました。第四次産業革命は、既存の産業を根底から変える新たな技術革新の波であるといわれています。

具体的な技術革新には、AIを用いた自動運転車、IoTによるスマートホーム、ビッグデータを活用した精密医療、3Dプリンティングによる製造業の変革などがあげられます。

第四次産業革命を構成する重要な要素

デジタル技術の革新により、発展している第四次産業革命時代。その重要な要素としてあげられるのが、AI・IoT・ビッグデータです。

この章では、第四次産業革命におけるこれらの重要な要素について、解説していきます。

IoT・ビッグデータ

IoTとビッグデータは、第四次産業革命における重要な要素であり、新たな価値創造とサービスの提供を可能にしています。

IoT(Internet of Things)とは、家電をはじめとしたさまざまな物にインターネット接続機能を持たせ、データを収集・共有するシステムのことを指します。この技術により、行動や状況がデジタルデータ化され、リアルタイムでモノを制御することが可能となるでしょう。

一方、ビッグデータは膨大な量のデータを意味しています。IoTなどから集められたビッグデータを分析することで、新たな検証や予測が可能となるでしょう。

AI(人工知能)

AI(人工知能)も、第四次産業革命を構成する重要な要素の一つとしてあげられます。

AIは複雑な計算を素早く行い、大量のデータからパターンを見つけ出し、学習する能力を持ちます。そのため、多くの産業で重要な役割を果たしているのです。AIは効率的な意思決定を可能にし、労働力不足を補うための重要なツールだといえるでしょう。

AIの具体的な実例として、顧客サービスの自動化があげられます。例えばAIチャットボットは、24時間365日顧客の質問に答え、企業が顧客サービスの品質を維持しながらコストを削減することを可能にしているのです。

歴史から学ぶ!過去の産業革命による変化・失われたもの

現在進行中の第四次産業革命の影響を予測するにあたって、これまでの産業革命を振り返ることが役立つでしょう。

そこでこの章では、過去の産業革命の歴史を振り返り、それぞれがもたらした社会の変化や失われたものについて解説します。

第一次産業革命

第一次産業革命(1760年〜1840年ごろ)は、蒸気機関の発明とともに始まり、製造業における手作業から機械生産への大規模な移行を引き起こしました。これにより生産性は大幅に向上し、工業製品の大量生産が可能に。さらに都市化が進行し、人々の生活様式は大きく変わっていったのです。

一方で、第一次産業革命の工業化により多くの伝統的な職業やスキルが消滅し、手作業による職人技が機械生産に取って代わられました。また、工場労働の悪条件が問題となり、労働者の生活が悪化したことも特徴としてあげられます。

第二次産業革命

第二次産業革命(1870年〜1914年ごろ)には、電気・内燃機関・化学工業が発展しました。これらの技術革新により、産業の生産性が大幅に向上。交通・通信の改善により、商品や情報の流通が世界規模で急速に広がったのです。

しかし、大規模な工業生産と都市化の進行は、資源の大量消費と環境問題を引き起こしました。また労働条件は一部で改善されたものの、労働時間の長さ・安全性の不足・不平等な賃金など、新たな問題も生じました。

第三次産業革命

第三次産業革命(1980年〜2010年ごろ)は、情報技術が進歩しました。特にパソコンの普及とインターネットの発展が特徴としてあげられます。これらの技術革新により、情報の収集・分析・共有が容易になり、新たなビジネスモデルやサービスが生まれました。

一方で、この革命により情報格差が発生しました。一部の地域や世代が高速インターネットやパソコンの利用に後れをとり、情報の取得が不平等になったのです。

さらに、インターネットの普及は個人のプライバシー保護を難しくし、情報の安全性や信頼性に関する課題を引き起こしました。また、製造業や職人の仕事のうちの一部が、自動化やコンピューター化により衰退したのです。

第四次産業革命で起こっている変化

パソコンやインターネットの普及に伴う第三次産業革命に続き、現在は第四次産業革命が起こっています。

この章では、具体的に第四次産業革命でどのような変化が起きているのかを解説します。

オンラインサービスの普及

第四次産業革命では、オンラインサービスが普及しています。これにより、生活様式やビジネスモデルに大きな変化がもたらされ、個々の活動から産業全体までを大きく進化させています。

オンラインサービスの普及は、スマートフォンの普及・データ通信速度の向上・クラウド技術の発展により可能となり、小売・教育・医療・エンターテインメント・働き方など、あらゆる分野で急速に広がっています。

例えばオンラインショッピングサイトは、消費者に商品を迅速に提供し、従来の物理的な販売場所に依存しない新たな販売モデルを確立しました。また、ビデオ会議ツールの普及は、テレワークやオンライン教育を可能にしています。

AIによる仕事の自動化・効率化

第四次産業革命の中心的要素であるAIにより、従来人間が行っていた仕事が自動化・効率化されています。

AIは大量のデータを迅速に処理する能力を持っています。これにより、繰り返しが必要なタスクの自動化・効率化が可能になりました。例えば、データ入力などの一般事務員の仕事はAIが効率的に実行し、人間の作業負荷を軽減したうえで生産効率を高めています。

このように、一部の業務は人間からAIに移行し、人間の役割はより高度で創造的な業務へと転換しつつあるのです。

AIによって仕事を奪われる職業の増加

AIの自動化により、特にルーチン作業が中心の職種で雇用が減少する可能性が高まっています。

AIは、パターン認識・反復的なタスク・複雑な計算など、特定の業務を人間よりも高速かつ効率的に行う能力があるのです。そのため、これらの技術が適用されやすい職種は、人間の労働者からAIに置き換えられる可能性があります。

自動化が進む職業の一つに、製造業があげられます。例えば、工場の組み立てラインではロボットが部品の取り付けや組み立てを担当し、人間の労働者は監視やメンテナンスなどの作業に移行していくでしょう。

ユーザーが受け取る情報量の増加

第四次産業革命の進行による情報技術の発展とともに、ユーザーがアクセスできる情報量が増加しました。このことにより、新たな知識の取得や情報の共有が容易になった一方で、情報の信頼性が低下していることが問題となっています。

ユーザーは以前にも増して情報に容易にアクセスできるようになりましたが、それらを適切に管理・整理するスキルが求められているのです。例えば社会問題について情報を得る際は、多数のニュースから情報を得てそれらを横断的に比較し、自己の見解を形成する必要があります。

未来を見据えて…第四次産業革命において、保護者が子どもにできる3つのサポート

AI・IoT・ビッグデータによる第四次産業革命は、これからますます変革をとげると考えられ、この先どんな未来になるかを予測することは難しいでしょう。

そんな予測不可能な未来を生きる子どもたちに、今保護者ができるサポートを3つ紹介します。

幅広い非認知能力の教育

第四次産業革命の時代において、保護者は子どもに幅広い非認知能力の教育を行うべきです。非認知能力とは、テストなどの数値では測りづらい能力のことで、例えば表現力・忍耐力・判断力などがあげられます。

第四次産業革命において、AIやビッグデータなど先端技術の進化により、単純な作業を自動化できるようになりました。その結果、人間にはより複雑で高度な思考や判断が必要とされる傾向にあり、問題解決能力・創造性などの幅広い非認知能力が求められるでしょう。

ITリテラシー・ITスキルの教育

第四次産業革命の時代にあわせ、保護者は子どものITリテラシーおよびITスキルの育成に積極的に取り組むと良いでしょう。

第四次産業革命は、AI・ビッグデータ・クラウドコンピューティングなどのデジタル技術の台頭が特徴的です。これらの技術は、ビジネスだけでなく日常生活にも深く浸透しています。

このようなデジタル技術を扱っていく第四次産業革命の時代では、子どものころからITリテラシーやITスキルについての教育を受けることが大切です。例えば、プログラミング教育・デジタルツールの活用などをさせると良いでしょう。これらの方法でデジタル機器の活用技術や基本的な名称・セキュリティなどについて学習すると、IT機器への苦手意識が減り、第四次産業革命時代で活躍する人財を目指せます。

固定観念を手放す教育

保護者が子どもに対して固定観念を手放し、柔軟な思考を持つよう教育することも第四次産業革命の時代において必要です。

近年、新たな職種が生まれ既存の職種が消えていくなど、めまぐるしく世の中が変化しています。テクノロジーが急速に進化している現状において、未来を予測することは困難です。このような第四次産業革命時代では、新たな視点やスキルを獲得する柔軟性が求められるでしょう。そのための基盤となるのが、「固定観念を手放す教育」です。

保護者が子どもへの固定観念を手放し柔軟に教育するためにも、多角的な視点の導入・自己学習の促進・挑戦する心を育てる取りくみなどをすることが求められます。

子どもに将来役立つスキルを教えるなら『Wonder Code』

今回は、第四次産業革命とは何かや、子どものために保護者ができることなどについて解説しました。

第四次産業革命は、AIやIoTなどの高度なデジタル技術の発展によりもたらされました。ビッグデータの活用やAIによる自動化などは、より良いサービスの確立に役立っています。その一方で、子どもたちがこのような技術力を活用して将来活躍するためには、幅広い非認知能力やITリテラシーの習得などが大切です。

子どもにこれらの将来役立つスキルを身につけさせたい方には、ロボットを使ってプログラミングを学べる『Wonder Code』のカリキュラムがおすすめです。プログラミングスキルを用いて楽しくロボットの操作を考えていくうちに、非認知能力やITスキルを習得できることでしょう。

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