wonder code

ワンダーコードとは What is
Wonder Code?

子どもたちの次世代スキルを伸ばす教育

ワンダーコードは、米国シリコンバレーに本社を置くWonder Workshopとのパートナーシップで生まれたカリキュラムです。
ただの英語×プログラミングスクールではなく、楽しみながらしっかり学べる仕掛けがいっぱいの「遊び」と「学び」のバランスがとれた教育を目指しています。

授業では、世界的に活用されるロボット「Dash」を活用して、身近なテーマや世界の名作文学を題材に、プログラミング的思考を育み、創造的に考えたり、表現する面白さや喜びを体験することができます。

English
about-icon

英語運用能力は、
グローバル時代に求められる重要なスキルです。

Programming
about-icon

プログラミングは、
テクノロジーとの共存に必要なスキルです。

WonderFun

製品紹介 Product

IT最先端シリコンバレーで生まれた、
英語で学ぶプログラミング教材

当カリキュラムの教材であるプログラミングロボット「Dash」は、IT先進国のアメリカを中心に世界65か国40,000を超える学校で導入されており、世界で100以上の受賞歴も持っており、2021年夏、待望の日本初上陸を果たしました。

遊びを通じて英語でプログラミングを学べる仕掛けがいっぱい!
「Dash」はスマートフォンやタブレットで専用アプリを使って操作します。
年齢や習熟度に合わせた5種類の専用アプリが用意されており、楽しく学べるよう工夫されています。

product-img product-img product-img

コンセプト Concept

グローバル社会で活躍するために必要とされている
スキルを育み、未来を担うリーダーを育成する。

2023年の教育改革は、どのような社会変化を見越しているのでしょうか?

私たちは、子どもたちがグローバル社会で成功するために求められるスキルを育成し、未来のリーダーを育てることを目指しています。
近年、AIやロボットを含む技術革新が急速に進展しています。
今では当たり前の存在となったものでも、10~20年前には全く想像できなかったものばかりが世の中に溢れています。
2020年に発表されたMcKinsey&Companyの調査によれば、2030年までに日本の業務の27%が自動化され、1,660万人分の雇用がAIやロボットに代替えされる可能性が示唆されています。

将来的には、あらゆる分野において、程度の差はあれテクノロジーへの代替は起きるでしょう。
この先、社会の変化に柔軟に適応し、テクノロジーと調和した環境を構築するためには、新たな資質や能力を養い、より良い社会と充実した人生を創り出す能力が求められます。
さらに、インターネットやスマートフォンの普及により、国境を越えたつながりが増大し、グローバル化が一層進展すると見込まれています。
言い換えれば、世界共通語である「英語」を用いたコミュニケーションの重要性が高まっています。
2020年の教育改革は、こうした「技術革新」と「グローバル化」という2つの社会的背景に影響を受けています。
戦後の日本では、復興を優先するために共同作業の力を重視した「横並びの教育」が行われました。
それに付随して「多くの知識を効率よく吸収し、問題解決能力を高めること」が重要視されるようになり、「詰め込み型の教育」が広がってきました。
この方針は近年まで続いています。

しかし新たな教育改革では、単に知識を蓄えるだけでなく、「どのような力を身に着け、何ができるか」に焦点が当てられています。
小学校段階で、「外国語教育」と「プログラミング教育」が必修となり、英語でコミュニケーションを取る能力とプログラミング思考を養うことが重要視されています。
私たちはこうしたスキルの力を育むカリキュラムを提供し、未来のリーダーとなる子どもたちの可能性を広げたいと考えており、そのお手伝いをさせてもらっています。

講師紹介 Teacher

Wonder Code(ワンダーコード)の授業は、研修を修了し認定講師が専任で行います。認定を受けた講師だからこそ、英語初心者、プログラミング初心者の方も安心して学んでいただくことができます。プログラマーとして活躍されていた方や英語講師として20年以上の経験がある方など、世界各国の多様な経歴を持つ講師がいます。

teacher-img
Wonder Code勝どき校

Mr. Bryan

I’m Bryan Ogden, a teacher at Wonder Code. I love teaching kids because they inspire me. Kids are incredible and they’re our future. They have endless potential and curiosity that can lead to a better future. At Wonder Code, we teach kids important skills and knowledge to help them reach their full potential. We encourage them to have big dreams and give them the creative skills to make those dreams come true. We’re preparing the future’s innovators, problem-solvers, and leaders. Come with us to motivate and lead the next generation to a world of opportunities.
<日本語訳> 講師のブライアン・オグデンです。子どもたちとの時間は、私のインスピレーションの源で、彼らは未来そのものです。Wonder Codeは子どもたちが大きな夢を抱くことを促し、それを実現するスキルと創造性を鍛え、子どもたちの可能性を最大限に引き出します。未来のイノベーターやリーダー、課題解決能力に優れた人材を育み、次世代を可能性に満ちた未来に送り出しましょう。

teacher-img
Wonder Code勝どき校

Ms. Kanae

Wonder Codeは科目としての英語やプログラミングだけではなく、学校教育のみではなかなか育みにくいコラボレーション力、創造性、間違いを恐れず挑戦する力など、
これからの時代を生き抜くために必要な21世紀型スキルを焦点を当てています。そのため、レッスン進行やアクティビティの行い方も生徒のニーズに合わせてクリエイティブに調整することができるのが素晴らしいポイントです。 私がこれまでの経験の中で状況を好転させることができた時を振り返ると、語学力や知識が助けてくれただけではなく、周囲と効果的なコミュニケーションを取れたことや、何かに挑戦し続けたことなどがカギでした。
幼少期からこれらのスキルを1つの場所で学べる教室は、とても貴重だと思います。 一緒にWonder Codeで英語、プログラミング、そして21世紀型スキルを教え、
たくさんの子どもたちの可能性を広げていきましょう!

teacher-img
Wonder Code水戸元吉田校

廣木智一先生

Wonder Code水戸元吉田校(Akey Studio Kids)の廣木です。
学生時代は音楽とコンピュータを学び、プログラミングを使ったアート作品創作などを
研究してきました。
プログラミングで何かを創る楽しさを共有し、イノベイティブ&クリエイティブなマインドセットを持った後進を育てていきたいという思いから、この教室を立ち上げました。既存の枠にとらわれない新しい発想ができる子どもたちを育てていければ(一緒に学んでいければ)幸いです。
講師はSTEAM教室運営の他、ゲームのサウンドクリエイターとしても活動しており、テクノロジーとクリエイティブを結びつける現場で日々修行しております。このような体験やこれまでに培った知見を、未来を生きる子どもたちに還元していければと思っております。

teacher-img
Wonder Code シュティル軽井沢校

Sayuri先生

「Dashとたくさん遊んでみたいです!」
いつも元気いっぱいの子どもたちが来てくれます。 軽井沢・御代田エリアは自然に囲まれているので、子どもたちにはできるだけ自然な環境で過ごしてもらいたいと思っています。
私たちの教室での活動では、子どもたちの
芽生えた好奇心を抑えるのではなく、子どもたちの微妙な精神や行動の変化を観察し、
より良い結果をもたらすために会話を交わすことを目指しています。
子どもたちはそれぞれ成長し続けており、その成長を保護者と共有することは本当にやりがいのあることです。
「ここに来るのがとても楽しいです!」
このような表現に触発されて、私たちは子どもたちと一緒にさらに良い教室体験を生み出すことに全力で取り組んでいます。

teacher-img
Wonder Code丸亀土器校

泉谷久美子先生

Wonder Code 丸亀土器校の泉谷です!
当教室では、「英語には興味ない」や「英語が嫌い」と言って入会してくるお子さんがいます。英語に対してネガティブな印象を持つ子どもたちでさえ、ダッシュと一緒なら楽しんで英語を学べるようです。実際、英語が好きになり、もっと学びたいと思うようになった子ども達が増えてきました。それだけでなく、レッスンを通して、子ども達の「自分で考える力が伸びた」と感じられている保護者様も多くいらっしゃいます。その理由は、
当教室で、「勉強」という感覚ではなく、レッスンに夢中になることで自然と英語と21世紀スキルを身につけてもらえるよう、いつも楽しいレッスンを心がけているからです。ワンダーコードでの経験を通して、「英語」と「プログラミング」を学び、この2大スキルを使って、子ども達には、自分の力で未来を切り拓いていけるようになって欲しいと願っています。

teacher-img
Wonder Code美里小牛田校

チャウドリー青空先生/
プロック先生

Wonder Code美里小牛田校のチャウドリープロック、青空です。
宮城県美里町で夫婦で運営する英会話教室にWonder Codeを開講しています!
子ども達に体験してもらい、楽しみながら身につくレッスンを提供できるよう二人三脚で運営しています!私たちと一緒に楽しくお勉強しましょう♪
英語とプログラミングが小学校で必修化になりました。ワンダーコードは英語とプログラミングが同時に学べて、コミュニケーション力も磨かれます。また、自分で考え、解決していくプログラミング的思考も自然に身につきますよ!
英語、プログラミングが
初めての生徒さんにも生徒さんのレベルに合わせ、細やかな指導をするように心がけております。気になることがあれば、一緒に解決しながら楽しく学習していきましょう。
たくさんのお友達にお会いできることを、心よりお待ち致しております!

Wonder Code名古屋白壁校

Trey Ciurcovich先生

カナダ、バンクーバーで生まれ育ち、大学でビジネスを専攻した後、10年の料理学校の経験をしています。その後、人々の身体とメンタルヘルスの健康をサポートするため、パーソナルトレーナーとして自分の経験を広げました。 日本へワーキングホリデーに滞在した際は、東京にて小中学生の生徒を相手に英語を教え、言語の楽しさを伝えていました。
Born and raised in Vancouver Canada. Studied through business and 10 years of culinary experience. Transitioned to be a personal trainer to help teach people how to better themselves physically and mentally. I’ve taught English to elementary and middle school children when I spent a year in Tokyo to spread the joy of learning language.
お子様が“こうなりたい”という目標に
向かっていけるように、またお子様のピュアなアイデアや意見を表現する力を育てることをサポートをしていくことが、私の情熱です。楽しく一緒に学んでいきましょう!
I hope to help children grow into who they want to be with lots of support. To learn how to express their ideas and opinions without judgement. Lets have lots of fun studying and learning together!

Wonder Code北鎌倉校

神田衣智子先生

Wonder Code北鎌倉校の神田衣智子(イチコ)です。
自然豊かな北鎌倉の山に囲まれた教室で学ぶ子どもたちは、いつも元気いっぱい。
晴れの日には授業の前後に近所の公園でめいっぱい遊んでいます。
プログラミングというと、コンピューターを使ったデジタル感満載の授業を想像しがちですが、まるでお友だちのようなダッシュと一緒に楽しみながら、クラフトを盛り込んだり、ちょっとしたコントや劇を作ってみたり、アナログな作業もたくさん経験しながら、子どもたちひとりひとりが「自分らしい学び」を進めています。
私たちの教室には常に笑いと「できた!」「おもしろい!」というポジティブな言葉が溢れています。
プログラミングと英語学習を通して、自分自身を信じて自分のすることに自信を持てる心を育んでいく、それが私たちの教室の一番の目標です。

teacher-img
Wonder Code鹿児島中央校

Shawn Lee先生

Hello, my name is Shawn. I am from America but currently live in the prefecture of Kagoshima. 
I have been a part of the Wonder Code team for a little over a year now and enjoy teaching and giving my students new and exciting experiences through  Dash and Wonder Code. I believe that with Wonder code, children can explore and learn with their own potential. Their innovation to solve problems  that are around them is a a key to the future. I would like to help guide them in utilizing that strength.
<日本語訳>こんにちは、ショーンです。アメリカ出身で、現在は鹿児島県に住んでいます。Wonder Codeチームの一員になって1年ちょっとになりますが、DashロボットとWonder Codeを通して、生徒たちに新しくエキサイティングな経験をさせることができ、
教えることを楽しんでいます。Wonder Codeがあれば、子どもたちは自分の可能性を探求し、学ぶことができると信じています。身近にある問題を解決するための彼らのイノベーションは未来への鍵です。その力を発揮できるよう、指導していきたいと思っています。

利用者の声 User Voice

なぜ通い始めたのか?

Wonder Code(ワンダーコード)に子どもを通わせたきっかけは、お友達に誘われて体験に行ってみたところ、子どもがとても楽しそうにレッスンを受けていたことです。子ども自身の希望もありましたが、是非通わせたい!と思いました。わが家は英語教育に力を入れているので、英語でプログラミングのレッスンを受講できるというのもポイントが高かったです。Wonder Codeのレッスンを通じて、将来的に多くの職種で求められるプログラミングスキルはもちろん、論理的思考や問題解決能力、クリエイティブな思考も身に付けて欲しいと考えています。またチャレンジやチームミッションを通じて、失敗しても諦めずに挑戦することや試行錯誤を繰り返すことも楽しんで欲しいです。

voice-img
両親から見た子どもの変化

プログラミングの習い事を探していたところWonder Codeを知り、体験レッスンを楽しんでいたことから通うことにしました。これまで本格的な英語学習の経験はなかったものの、プログラミングと英語の両者を学べる点に魅力を感じました。 実際に通ってみたところ、毎回楽しそうに過ごしており、とても満足しています。
ドリルでの学習などとは異なり、自分で試行錯誤しながら実際にロボットを動かせるのが楽しいようです。
プログラミングや英語が少し難しいと感じることもあるようですが、先生にサポートしてもらいながら色々な課題にチャレンジしており、探究心が強くなったように感じています。
今後どのようなプログラミングにチャレンジするのか、成長ぶりもとても楽しみです!

voice-img
両親から見た子どもの変化

プログラミングってなんだろう?というところからのスタートでしたが、プログラミングの知識の土台がしっかり築けて、もっと知りたいという気持ちが芽生えたと思います。いくつか通っている習いごとの中で1番楽しみにしておりました。
自宅でも教室で学んだ英語のフレーズを使ったり、ゲームをしながら「どんなコーディングがなされているんだろう?」と考えていたりと、大きな成長を感じています。また、チームミッションで仲間と協力することの楽しさを感じたようで、お友達への接し方にも良い変化が見られて嬉しく思っています。また次ステップのカリキュラムがありましたら是非受講させたいです。
面白いレッスンをありがとうございました。

voice-img
先生から見た子どもの変化

【外国人講師】The first thing that you will notice as a Wonder Code teacher is that your student’s confidence will begin to increase. You can see this demonstrated in their willingness to answer questions and excitement about getting engaged. After that, you’ll begin to notice that their critical thinking and problem solving skills will improve. This is because Wonder Code puts students in a position where making mistakes is a positive experience. They are more willing to try new things, even when they won’t success at the beginning.

【日本人講師】Entryクラスでは、英語の知識がゼロの状態からクラスルームイングリッシュ(Stand up, sit down, ~~ please, be careful, I’m sorry, etc.)を理解し使えるようになります。また、フォニックスを意識し、「d、d、という音から始まる単語は… 『Dog』!」等、少しずつ自力で運用できるようになっていきます。
ゲーム機やスマートフォンに慣れている子どもたちは、タッチパネルやコントローラーの操作が即座に反映されることが当たり前だと思っていますが、プログラミングを習うことで、その仕組みやコーディングのルールに興味関心を持ちます。そしてWonder Codeでは失敗を恐れず挑戦することを促すので、「コードを間違えていたら直してもう一度トライする」というプログラミング的思考や失敗しても諦めない力が鍛えられます。

voice-img
将来の夢など今後のこと

僕の夢は3つあります。ゲームを作ること、作ったゲームを売る会社をつくること、作ったゲームを世界中の人に実況するYoutuberになることです。夢を叶えるためには、英語とプログラミングが絶対必要なので、Wonder Codeに通いたいと思いました。
うまくコードが組めないと、「あーもう無理!!」と思ったりすることもあるけれど、思い通りにコードが組めてDashを動かすことができたときは「よっしゃー!!」と最高の気持ちになるので、とっても楽しいです。分からないことがあっても、先生や友達と協力すれば解決できるので、どんどん知識を増やして、めちゃくちゃ面白い最高のゲームを作れる人になります。
Don’t miss it, I bet you’ll love it!

voice-img
pc-icon スクール
体験申込
お子さんと一緒に
トライアルできる!
pc-icon スクール体験申込

授業に関する質問やご相談、導入に関することなど、
まずはお気軽にご相談ください。

Contact Usarrow-w-img