複雑化・情報化する社会では「21世紀型スキル」が求められる!

私たちは、毎日のように技術躍進が止まらない現代社会で生活しています。目まぐるしく変化し続ける毎日では、日々社会の在り方やユーザーの需要が変わり続けています。今の子どもたちが大人に成長したときに、社会はさらに大きく変化していることでしょう。

過去の常識が非常識になり、求められていたものが無用になる世の中です。荒波のような社会で子どもたちが生き抜くために今求められている能力が、21世紀型スキルです。現在も21世紀型スキル教育の一貫として、小学生ではプログラミング学習の必修化が始まっています。

今回は21世紀型スキルの意味や具体的な内容、21世紀型スキルを身につけるための教育方法などをご紹介します。保護者が21世紀型スキルへの理解を深めることで、子どもが自分らしく生きられるためのサポートを行っていきましょう。

 

21世紀スキルの意味とは?わかりやすく解説

21世紀型スキルとは、国際団体『ATC21』が定めたこれからの時代を生き抜くために求められるスキルの総称です。

複雑化・情報化・多様化する世界の中では、従来のビジネスにおける常識が揺らいでいます。デジタル技術の躍進やダイバーシティにおける意識の変化などにより、社会構造自体が変容し続けているのが現状です。

これからの時代を生き抜く子どもたちに求められるのは、企業の指示に疑問をもたずに従い続ける能力ではありません。社会において主体性を持って行動し、自らの力で新しいビジネスを切り開いていく力が必要です。

21世紀型スキルは、次世代を担う人材が社会で成功するために身につけておきたいスキルといえます。21世紀型スキルを養うことで、変容し続ける社会でも自分らしく生きられるとともに、ビジネスにおける成功をつかみ取ることができるのです。

 

21世紀型スキルの種類

ここでは、21世紀型スキルの種類についてご紹介します。

  • 思考の方法
  • 仕事の方法
  • 社会生活
  • 仕事のツール

未来になるほど現在の常識では考えられないことが起こり、新しい事業や職業が生まれていくでしょう。そのときに子どもたちが幸福に近づく選択をするためには、幅広い21世紀型スキルを身につけておく必要があります。

 

思考の方法

21世紀型スキルでは、思考の方法について学ぶ必要があります。与えられた義務だけをこなすのではなく、自らビジネスを創造する力が求められるでしょう。0から1を創りあげるためには、課題発見能力や問題解決能力などの力が必要です。

一つの物事を決定する際に判断基準を他者に依存せず、自らの判断力や思考力を以て意思決定する精神力も求められます。そのためには決められた問題をただ解くのではなく、解決へのプロセスを認知するために幅広い知識を身につけていく必要があります。

 

仕事の方法

これからの時代のビジネスを生き抜くためには、21世紀型スキルを用いた仕事の方法の転換が必要です。21世紀型スキルにおいて重要視されているスキルは、コミュニケーション能力です。多様性が謳われる現代では、ダイバーシティに寄り添った思考や働き方は社会人としてマストな要素となるでしょう。

同時に、チームワークを発揮するためのコラボレーションスキルも重要になります。自分よがりな働き方をするのではなく、他者の意見や価値観を傾聴してともに創造していく能力が求められるのです。自らを律しつつ他社と協力できる能力は、大きな武器となるでしょう。

 

社会生活

21世紀型スキルにおいて重要視される社会生活の要素は、以下の3つです。

  • 市民性
  • キャリア設計
  • 個人的・社会的責任

市民性の観点では、自分という個人としての考え方とコミュニティの一員としての考え方をそれぞれ持つことが求められます。特に、地球に住む生命の一員という目線はグローバル化において重要です。

地球温暖化や天災・感染症・経済・貧困など世界規模の課題を抱えている現状を認識し、ビジネスの利益とSDGsの観点を掛け合わせた働き方を実現するために、責任感を持って仕事に取り組むことが求められます。

 

仕事のツール

21世紀型スキルにおける仕事のツールとは、主にデジタルツールに関するものです。現在でも、一昔前からすると考えられないほど多くのデジタルメディアやツールが展開されていますよね。スマホやアプリ事業などの普及もその変化のひとつです。

これからの時代ではデジタル技術はさらに躍進し、私たちの生活は大きく変わることが予想されます。子どもの頃から情報リテラシーやICTリテラシーを養うことで、時代や技術の変化に柔軟に対応できる人材に成長していくでしょう。

 

子どもが21世紀スキル教育を受ける4つのメリット

ここでは、子どもが21世紀型スキル教育を受けるメリットをご紹介します。

  • 多様な価値観を受け入れられる
  • 将来の職業の選択肢が広がる
  • 論理的思考力が身につく
  • 主体性・実行力が養われる

21世紀型スキルは将来的に社会で活躍するために必要な力であり、習得する過程で日常生活や自分らしい人生を歩むためにも役立ちます。子どもの人生の納得感を上げるためにも、まずは保護者が21世紀型スキルについての理解を深めていきましょう。

 

多様な価値観を受け入れられる

子どもの21世紀型スキルを養うことで、多様な価値観を受け入れられる能力が身につきます。21世紀型スキルの取得は、グローバル化に基づいた多様性を取り入れることもミッションにしています。

新しい可能性を創造していくためには、自分とは違う意見を受け入れて価値観を広めていく努力が必要です。異なる価値観に耳を塞いでいては、変化し続ける社会に対応できません。視野の広さや思考の柔軟性を身につけるためにも、他者に寛容になることは重要です。

 

将来の職業の選択肢が広がる

21世紀型スキルを学ぶことで、将来の職業の選択肢が広がります。特にITやWebに特化したデジタル技術は、今後の社会で今以上に求められるでしょう。プログラミングやコーディング、デジタルマーケティングなどの知識を取得することは、子どもの未来を広げることにつながります。

専門的なスキルを学ばない場合も、普段からインターネットやデジタルデバイスに触れる習慣をつけることで、子どものITリテラシーは高まっていきます。デジタルへ文化の精神的な抵抗感が減少することは、社会で活躍するための大きなサポートになってくれるでしょう。

 

論理的思考力が身につく

21世紀型スキルは、子どもが論理的思考力を身につけるためにも役立ちます。21世紀型スキル教育では、子どもが自ら課題を発見し、目標を設定するプロセスが重要視されます。そして目標に至るまでに必要な過程を、子ども自身の思考力を以て創造していくのです。

目標を達成するためにはどのような準備が必要かや、タスクの優先順位などを考えることで、物事を体系的に考えるための思考力が養われます。一つのプロセスだけではなく、複数の選択肢から取捨選択する判断力・決定力も育まれるでしょう。

 

主体性・実行力が養われる

21世紀型スキルを教育する過程では、子どもの主体性や実行力が養われます。理想を現実にする力や目標達成のために具体的な行動を起こせる力は、どのような職業でも必要な強さです。トライアンドエラーを子ども時代から繰り返すことで、挫折や失敗に負けない精神性が身につくでしょう。

 

21世紀スキルを身につけるための教育法

ここでは、21世紀型スキルを身につけるための教育方法をご紹介します。

  • 創造力や想像力を養う遊びを取り入れる
  • ディスカッション・グループワーク
  • プログラミング

現在、多くの学校や習い事教室で21世紀型スキルを養うためのメソッドが取り入れられています。しかし学校によっては21世紀型スキル自体への認知度に差があるため、家庭でのサポートも重要です。

学校と家庭のダブルの教育で子どもの21世紀型スキルを伸ばし、自分で未来を選択できる人材へ育てていきましょう。

 

創造力や想像力を養う遊びを取り入れる

21世紀型スキルを育む教育では、創造力や想像力を養う遊びを取り入れることが大切です。創造力は0から1を創り出す能力、想像力は既存の情報や知識から実現可能な物事を思い浮かべる能力です。どちらも21世紀型スキルにおいては重要な能力だといえるでしょう。

例えば絵画・音楽・工作などクリエイティブな遊びを取り入れることは、21世紀型スキルの育成につながります。画一的な正解が定められているような遊びだけではなく、子どもが自ら答えを創り上げられる遊びを用いて、自由な発想力や固定観念に囚われない思考を養っていきましょう。

 

ディスカッション・グループワーク

21世紀型スキルでは、子どもの主体性を育む教育が重要視されます。ディスカッションを用いることで、子どもは論理的思考力・想像力・発言力・コミュニケーション能力など幅広い能力を得られるでしょう。

ディスカッションでは自分の思考を言葉にする過程で、考えを整理したり相手に伝わりやすい言葉選びをしたりします。答えを出すプロセスで自分らしさを獲得することにより、アイデンティティが肉付けされ自己肯定感や主体性にもつながります。

またディスカッションと同様に、グループワークも21世紀型スキルを育てる教育法のひとつです。他者の意見を汲み取って一つの目標に進んでいく過程では、社会でも役立つ協調性が身につきます。

 

プログラミング

21世紀型スキル教育で注目されている習い事がプログラミングです。プログラミングでは、論理的思考力・コミュニケーション能力・想像力・創造力・課題発見能力・問題解決能力など、21世紀型スキルにおいて重要なスキルが幅広く身につきます。

子ども向けの学習書やプログラミングゲームアプリなども多く展開されており、2020年度には小学校でプログラミングの必修化も始まりました。これからの社会を生き抜くために必要な力が、総合的に養われます。

 

21世紀スキルを身につけるなら『Wonder Code』で学ぼう!

今回に21世紀型スキルの意味や、21世紀型スキルを習得する教育方法などをご紹介しました。

21世紀型スキルは、これからの時代を生きる社会人としての基礎力を構成しています。デジタルリテラシー・課題発見力・論理的思考力・コミュニケーション能力……。そのどれもが、あらゆる業種において求められる力です。

子ども時代から21世紀型スキルを磨き、子ども自身が納得感を抱ける人生をサポートしていきましょう。

『Wonder Code』は、子どもが21世紀型スキルを楽しく学べる習い事です。子どもの知的好奇心を刺激するロボットを用いながら、プログラミングや英会話などを学べます。

ぜひこの機会に、無料体験教室や資料請求などから始めてみてはいかがでしょうか。