小学生の英語学習は家庭でサポートするべき?

グローバル化が進む昨今、社会で活躍するためには最低限の英語スキルが必須だといえるでしょう。小学生の頃から英語を身近に感じてもらうことは、受験勉強に役立つ以外にもさまざまなメリットがあります。

小学生時代にネイティブ話者と触れる機会を設ければ、英語力はグングン育っていくでしょう。今回は小学生が自宅で英語学習をする際のポイントをご紹介します。学校だけでは学べない英語スキルを知り、実践的な英語力・英会話力を養っていきましょう。

家庭で学校の英語教育をフォローしたい理由

ここでは、家庭で学校の英語教育をフォローしたい理由をご紹介します。日本の義務教育では、中学校まで通えば基本的な英語学習は身につくと考えられています。しかし実際に英語を話そうとすると、言葉が出てこなかったり聞き取れなかったりするものです。学校だけでは学びにくい要素を知り、家庭学習や習い事の必要性について考えてみましょう。

発音記号や方法についての授業が少ない

小学生の英語の授業だけでは、発音記号や発音方法について理解することが困難です。例えば「Water (wˈɔːṭɚ)」は学校で「ウォーター」と読むように習うケースがありますが、実際の英語では「ウォラー」や「ワラー」が近い発音です。

「水は英語でWaterである」という知識さえあればテストでは点数を取れますが、実践力にはつながりません。もちろん小学校でも発音記号を教えてくれるケースはありますが、生徒一人ひとりの学力や理解度に寄り添うことは困難といえます。

授業では実践的な英語を身につけることが難しい

小学校の授業では、実践的な英語を身につけることが難しい傾向にあります。知識をインプットする授業は受けられても、得た知識を自分のものとしてアウトプットする授業が少ないといえるでしょう。小学校でもスピーキングやリスニングの授業はありますが、ライティングと比べると割合は減少します。

テスト用に用意されたリスニング音声と、実際にネイティブが扱う言語は似て非なるものです。学校の授業でしか英語に触れていないと、本物の英語はまるで初めて触れる言語のように聞こえてしまうでしょう。実践力を身につけるためには、知識だけではなく反復したアウトプットの訓練が求められます。

【小学生向け】英語の効率のいい自宅学習方法

ここでは、小学生が英語を効率よく学べる自宅学習方法をご紹介します。宿題や予習・復習以外の自宅学習法といえば、ドリルや問題集を思い浮かべる人も多いでしょう。しかし自宅でできる英語の学習方法は書籍だけではありません。子どもにとって魅力的な学習方法を知り、選択肢に加えていきましょう。

オンラインのイングリッシュスクール

小学生ができる英語の自宅学習方法として挙げられるのが、オンラインイングリッシュスクールです。オンラインイングリッシュスクールの大きなメリットは、家から出ずに学べることとネイティブな話者とコミュニケーションがとれることでしょう。

子どものライフスタイルを保ったまま学べるだけではなく、保護者が子どもの進捗を確認しやすいことが魅力です。一対一のコミュニケーションで英語をアウトプットできるため、学校の集団授業だけでは得られない学びにつながります。

動画教材で学ぶ

小学生が自宅で楽しく英語を学ぶためには、動画教材を導入してみましょう。YouTubeのような動画視聴プラットフォームでは、子ども向けの英語学習チャンネルが幅広く展開されています。子ども向けアニメの台詞を翻訳しながら学べたり、楽しい歌やアニメーションで英語のリスニング力を鍛えたりすることも可能です。

中には、プロの英会話講師が作成したネイティブ英語のスピーキング・リスニング方法も。小学校低学年から高学年まで学習レベルに沿った動画が無料で視聴できるため、学校の勉強のサポートにもなります。何より、子ども自身が慣れ親しんでいるプラットフォームで学べることでスムーズな英語学習につながるでしょう。

英語学習アプリ

英語学習アプリも、小学生におすすめの自宅学習方法です。学習アプリには無料と有料があり、無料アプリの中で課金してグレードアップすることですべての機能を使えるケースもあります。まずは無料アプリを試しつつ、子どもの反応を見ながら有料プランにするかを選びましょう。

英語学習アプリの中でも特徴はさまざまで、英語検定の勉強に特化したアプリから単語力を上げるアプリまで多く展開されています。ゲームを通して楽しく英語力を上げられることが魅力です。口コミやレビューを比べやすいこともアプリ特有のメリット。リスニング力を養いたい場合は、ネイティブな話者がスピーカーを務めているアプリを選びましょう。

しっかり成果を出すための英語学習の3つのコツ

ここでは、小学生が英語を学習する際に心がけたいコツをご紹介します。実際に英語を学習するのは子どもですが、適切な環境を整えるのは保護者の役割です。子どもがストレスなく英語を楽しむためにも、可能な限りサポートしていきましょう。

子どもの学習レベルに沿った方法を選ぶ

小学生の英語教育を成功に導くためには、子どもの学習レベルに沿った方法を選ぶことが大切です。例えば英語の基本的な文法ができていない状態で、単語力だけをアップさせても実践力には結びつきません。

ネイティブな話者が教科書通りの文法を使うとは限りませんが、どのように文法を崩しているのかを学ぶためにも基礎知識が重要です。段階的に英語への理解度を上げていくためには子どもの進捗を尊重しましょう。実際とかけ離れたレベルの学習はモチベーションを低下させ、学習離れを招きます。

子どもの興味を英語学習に結びつける

小学生の子どもの興味を英語学習に結びつけることで、学習へのモチベーションが上がっていきます。例えば、子どもが繰り返し観たがるような映画やアニメ作品を、英語の吹き替えや字幕に切り替えて視聴させてみましょう。好きな漫画の英語翻訳版があれば買って与える方法も推奨されます。

子どもが好きなゲームや漫画に出てくるカタカナ語を英語に翻訳させる方法もおすすめです。例えばヒーローキャラクターの必殺技や、ファンタジー作品に出てくる町や魔法の名前などが挙げられます。フィクションの世界観がより深まることで子ども自身も楽しめ、英語への理解度も上がっていくでしょう。

インプットとアウトプットを反すうする

小学生の英語学習では、インプットとアウトプットを反すうする機会が求められます。例えば学校や習い事で覚えた英単語や文法は、その日のうちにテキストや言葉の形でアウトプットしていきましょう。スポーツでも勉強でも、学びを自分のものにするための基本は反復練習です。

英語を楽しく学ぶなら『Wonder Code』

今回は、小学生の英語における自宅学習のポイントをご紹介しました。特に保護者が英語に精通していない場合、子どもの英語教育には迷いが生じてしまうものです。夫婦の教育方針で意見が分かれることもあれば、小学生にかける英語教育の費用で価値観が違うこともあるでしょう。

選択に迷ったら、まずは子ども自身が楽しめる方法を優先することが大切です。小学生の頃から英語に苦手意識を持ってしまうと、中学・高校と進学する中でストレスも比例して大きくなります。英語は楽しいものというイメージを持ってもらうために、子どもの気持ちや学習への姿勢を気に掛けましょう。

Wonder Codeでは、子どもが楽しく実践的な英語を学ぶためのメソッドを取り入れています。「小学生の子どもに英語を楽しく勉強してもらいたい」と思っている人は、ぜひこの機会に無料体験教室や資料請求から始めてみてはいかがでしょうか。