家庭教育の意味とは

子どもを育てる学習の場は大きく2つあります。1つは、学力や周囲の人間とのコミュニケーション力を養う学校。もう1つが家庭です。学校と家庭では学び得る内容が違うため、どちらも子どもの成長には欠かせない要素といえます。

もちろん家庭でも、学校と同様に勉強を教えることはできるでしょう。しかし家庭教育の最たる目的は学力向上ではなく、子どもの心や体を健全に育てることです。家庭教育はすべての教育の原点であり、出発点ともいえます。

今回は家庭教育の重要性や、家庭で取り入れたい教育の具体的な方法などをご紹介します。家庭教育では、家族という最も近しい関係性の中でさまざまな能力が育まれるものです。家庭教育の意義や目的を学びつつ、子どもの未来を広げるための学びを与えましょう。

親が子どもに家庭教育を取り入れる3つの重要性

ここでは、親が子どもに家庭教育を取り入れる重要性を3つご紹介します。家庭教育は、親子の自然なコミュニケーションの中でも培われるものですが、保護者が教育の指針や目的を理解することで学習効果はさらに上昇します。家庭教育のポイントを学び、生活に合った導入方法を検討していきましょう。

家族との関係を通してコミュニケーション能力が身につく

家庭教育では、家族との関係性を通してコミュニケーション能力が身につきます。子どもを褒めたり叱ったりする中で基礎的な対人スキルが磨かれ、自分の言葉によって相手がどのように感じるかを学べるでしょう。

子どもにとって保護者は、世界で最も甘えられる存在です。同年代の友達相手に言えないことでも家族になら言えたり、本音を話せたりします。自分を隠したり誤魔化したりしなくて済む相手だからこそ、より人間的な成長につながるコミュニケーション能力が養われるのです。

子どもの成長段階や個性に沿った学びを得られる

子どもは学校で学問やコミュニケーションを学べますが、学校で受けられる教育は画一的なものです。周りの生徒たちと同じ進め方で学習するため、子どもの成長段階によっては退屈に感じたり、疑問が解決できないままになってしまったりするでしょう。

そこで役に立つのが家庭教育です。家庭の学習には学校のようなルールはないため、子どもの成長段階に沿った学びを提供できます。家庭教育では子どもが学びやすい環境で学びたい情報を得られるため、個性や能力を引き出すための役割を担えます。

学校では学べない生活のための習慣・スキルを育める

学校は子どもにとって大事な学習環境ですが、社会で生きるための学びをすべて得られるわけではありません。例えば掃除・洗濯などの家事スキルや、規則正しい生活をはじめとする基本的な生活習慣などは、学校ではなかなか身につきませんよね。

ゲームや漫画などの娯楽を楽しみたい気持ちを我慢し、宿題や勉強をするための忍耐力の育成も、家庭教育の役割です。家庭教育で培われた「自分の心をコントロールする能力」は、子どもの成長における大きな味方になってくれるでしょう。

家庭教育に取り組む際のポイント・具体的な方法例

ここでは、家庭教育に取り組む際のポイントや具体的な教育方法をご紹介します。家庭教育の大きな目的は、心身ともに健康で自分らしい人生を歩める子どもの育成です。子どもの人生の幸福度を上げるための教育を心がけていきましょう。

家族で教育の方針を一致させる

家庭教育を成功に導くためには、家族で教育の方針を一致させる必要があります。例えばお母さんが「将来のためにモラル・マナー・常識などを早く教えることが最優先」と思っていても、お父さんが「マナーなんて覚えていなくても、体が元気なのが一番」と思っていたら、方針にズレが生じてしまいますよね。

もちろん健康もマナーも両方大切ですが、子どもに伝える言葉が異なってしまうと当人は混乱してしまいます。家族で子どもの教育方針を改めて話し合い、子育てにおける信念やビジョンを共有することから始めましょう。

規則正しい生活を通してルールや習慣を伝える

学校では、授業や休み時間のメリハリなどを教えてくれます。家庭では、起床・食事・お風呂・勉強・就寝などの規則正しい生活リズムを教えましょう。家庭での生活習慣の定着は、子どもが世の中のルールや常識を覚えるための基盤になります。

「自分で遊んだおもちゃは自分で片付ける」や「自分が食べた食事の食器は自分で台所まで持っていく」などの習慣が身につけば、子どもが成人した後にも活かせる価値観が育ちます。家族間のコミュニケーションを通して、社会的なマナーやモラルを教えていきましょう。

家族団らんの中でマナーや常識を教える

子どものマナーや常識を育てるためには、家族団らんの時間が絶好の機会です。例えば食事中であれば、お箸の正しい持ち方・ナイフとフォークの美しい使い方・他人が不快感を抱かない食事方法など、さまざまなマナーを教えられます。

近年は共働きの家族も増加傾向にあるため、家族団らんの時間が多く取れない家庭も少なくありません。だからこそ親子や家族が揃う貴重な時間を大切にし、子どもの成長をサポートする機会として活用していきましょう。マナーや常識を教えるためには、保護者自身がお手本を見せることも大切です。

親子で参加できるイベントを楽しむ

家庭教育では、親子で参加できるイベントを積極的に活用しましょう。例えば一緒にスポーツをしたり、ネイチャーアクティビティを楽しんだり、旅行や娯楽施設に出かけたりするなどが挙げられます。お散歩やピクニックなども身近な親子イベントの一つです。

親子で同じイベントを共有することで、お互いの価値観や個性を認識するきっかけになります。絆を育むためにも、イベントを通して何を感じたのかを言葉にして伝え合いましょう。良好な家族関係を子どもが認識することで、情緒の安定にもつながります。

時間と心に余裕を持つことを心がける

ポジティブな気持ちで家庭教育を導入するためには、子どもだけではなく保護者も時間と心に余裕を持つことが大切です。常に時間に追われてイライラしている状態だと、子どもを急かすような言葉が増えてしまいがちです。

家庭教育で学べる要素は、安定した情緒や余裕のある思考時間から生まれます。子どもが自分で考える力を奪わないように、保護者自身もリフレッシュしながら教育に取り組んでいきましょう。

子どもの自主性や考える力を育むなら『Wonder Code』

今回は、家庭教育の重要性や実践時のポイントなどをご紹介しました。家庭教育で学び得る内容は、子どもが年齢を重ねるほどに役立つスキルばかりです。子どもの可能性を広げるだけではなく、円滑な人間関係を築くためにも効果を発揮します。

また家庭教育では、子どもの自主性の育成が重要なポイントになるでしょう。なぜなら学校の勉強は基本的に受動的であるため、子どもが自ら発信・創造する力は学校だけでは育ちにくいからです。子どもの自主性を育てるためには、家庭教育だけではなく習い事の選択も大切です。

子どもの自主性や考える力を育むためにおすすめしたいのが、Wonder Code。

Wonder Codeではプログラミングやロボットを用いたメソッドを導入しており、子どもが主体性を持って学ぶことの楽しさを感じられます。ぜひこの機会に、無料体験教室や資料請求から始めてみてはいかがでしょうか。