プログラミングが小学校の必須科目となったこともあり、幼少期から子どもにタインピングの学習をさせたいと考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。

今回の記事では、子どもがタインピング学習を開始する適切なタイミングや楽しく学べる方法について分かりやすくご紹介いたします。

子どものタイピング学習はいつ頃から始めるのがベスト?

パソコンを円滑に操作するためにはキーボードのタイピングを正しく覚えることが不可欠ですが、タイピング学習を始めるタイミングが早ければ早いほど、早い段階からパソコンの操作に慣れることができるでしょう。かな文字入力であれば、小学校入学前の幼い子どもでもタイピング学習を始めやすいでしょう。一方でローマ字入力のタイピングを学習する場合は、ローマ字の読み方を習う小学校3年生ぐらいから本格的にタイピング学習をするのがおすすめです。

なお、タイピング学習の際には姿勢の悪さや誤ったキーの打ち方が癖になってしまうことがないように、保護者が目配りをしてあげてください。

タイピングを練習するにあたって、子どもにはどれぐらいのタイピングのスピードが望まれるのでしょうか。

文部科学省によると、小学生が10分間にタイピングをする文字数の目安はローマ字200文字程度、日本語表記の場合だと10分間でおよそ半分の100字程度を打てるのが理想ということになります。このスピードはあくまでも目安ですが、一つの目標として子どもに共有しておくとよいでしょう。

タイピング学習には子ども用パソコンがおすすめ

子どもが楽しくタイピング学習をできる環境を整えるための方法として、子ども用パソコンを導入することもおすすめです。子ども用パソコンのキーボード配列には「あいうえお配列」と「JIS配列」の2つのタイプがありますが、「あいうえお配列」であればローマ字の知識がない子どもでも幼児期からでも使用しやすいでしょう。くわえて、家族と共用ではない子ども専用のパソコンがあることで、積極的にパソコンに触れてみようという前向きな気持ちを持つきっかけとなるでしょう。

また、子どもが気に入ったデザインのパソコンを用意することも子どもの意欲を引き出すうえで有効でしょう。子ども用パソコンには様々なキャラクターをあしらったものも販売されており、子どもの好みも考慮してパソコンを購入することで、楽しく学習することができるでしょう。子ども用パソコン本体に「かなタイピング」や「ローマ字タイピング」などのタイピング学習ができる機能がパソコン本体に備えられているものであれば、好きなキャラクターの世界に浸りながら、楽しくタイピング学習ができるためおすすめです。 

子ども用のキーボードを取り入れるのも効果的 

子ども用のパソコンを購入することが難しい場合は、パソコン本体ではなくキッズ用のキーボードだけを購入する方法もあります。家庭にあるパソコンやタブレットに接続するだけで使用できるため、気軽に取り入れやすい点はキッズ用キーボードの魅力です。

子どもによってはキーボードを乱暴に扱ってしまうこともあるため、キーボードを選ぶ際には耐久性と防水性に優れた安心して使用できるものがおすすめです。また、打鍵音が静かなキーボードであれば家庭でも快適に使用することができるでしょう。ほかにも、大きめの文字で書かれているキーボードであれば、どの場所にどのキーがあるかを覚えやすく、スムーズにタイピング学習を快適に進めることが可能です。

キッズ用キーボードは様々な特徴を備えたものがあるので、家電量販店やネットショッピングなどで子どもに適したキーボードを見つけてあげましょう。

子ども向けのタイピングの教材を賢く活用しよう

タイピング学習をするためのパソコンやキーボードは用意できても、初めてキーボードを触る子どもにどのようにタイピングを教えればよいかお悩みの保護者もいることでしょう。そうした悩みを解決してくれるのが子ども用のタイピング教材であり、ネットショッピングで注文できる教材やweb上で購入してダウンロードすることができる教材もありますので、子どもに合った教材を上手に取り入れましょう。タイピングに苦手意識を持っている子どもであれば、可愛いキャラクターが登場するワクワクするような教材を与えることで、積極的に学習に取り組んでくれるでしょう。

子どものタイピングのレベルを適切に把握することも重要です。子どものレベルに合わせた適切な難易度の教材を用意することで、意欲をもって継続して学習に取り組むことができるでしょう。

また、タイピング教材の中には検定試験を受験できるものもあり、試験合格を目指してタイピング学習に取り組むことはモチベーションアップにつながります。

家族でパソコンを楽しむ時間を作ろう

子どもによっては、パソコンに全く興味を持っていなかったり、パソコンに苦手意識を抱いていたりする子どももいます。そうした子どもには、いきなりタイピング学習を始めさせるのではなく、まずはパソコンに親しみを感じられる環境づくりをしてあげてください。

リビングルームなど家庭の共有スペースにパソコンやタブレットを置いておき、普段の会話のきっかけづくりにそうしたデバイスを活用することでデバイスとの距離感がぐんと近づきます。また、保護者が実際にパソコンを使っている様子を見て、自分もパソコンを触ってみたいという興味を持つ子どももいるので、保護者がパソコンを使用している姿を積極的に見せることも効果的です。もし子どもがパソコンに興味を示したら、「ちょっとキーボードに触ってみる?」などと尋ねて、タイピングの基本を教えてあげるとよいでしょう。

ほかにも、たとえ短時間であってもタイピング学習に取り組めたことを褒めてあげるなど、モチベーションを高めるための気配りをすることも重要です。

将来の可能性を広げるデジタルスキルを学ぶなら『Wonder Code』

https://t.pimg.jp/036/279/702/1/36279702.jpg

デジタル化が進んだ現代では情報の迅速な処理と他社への共有が可能になりましたが、そうした情報を効率的に入力する手段としてタイピングスキルは欠かせません。デジタル時代におけるタイピングスキルはコミュニケーションや仕事を円滑に進めるうえで不可欠な要素であり、正しいタイピングスキルを身につけた子どもたちは様々な場面で多くのチャンスに恵まれることでしょう。

今回ご紹介したのはタイピングスキルですが、『Wonder Code』では子どもの興味や個性に合わせた様々なデジタルスキルを学ぶことができるカリキュラムを用意しています。無料体験レッスンもご用意していますので、ぜひ『Wonder Code』までお問い合わせください。