子どもたちが楽しみにしている夏休みは、長い期間があるため、何もしないで過ごしていると他の子と差がついてしまうこともあります。

特に中学受験を控えている子どもたちにとって、夏休みは学力を伸ばす絶好のチャンスです。

毎日少しの時間を使って、英語学習に取り組むことで確実に力をつけることができます。

夏休みに英語を学ぶメリットとは?なぜ夏休み?

夏休みに英語を学ぶメリットの一つに、学習時間が結果的に多くなることが挙げられます。

1日10分の学習を30日続けると、合計で300分、つまり約5時間になります。一度に5時間の勉強は大変ですが、毎日少しずつ学ぶことで5時間の学習時間を確保できるのです。

また、夏休みにほぼ毎日英語に触れることで、自然と習慣化されます。夏休みが終わった後も、英語学習を継続しやすくなります。

毎日続けることで、自信がつき、自分の成長に驚くこともあるでしょう。この成功体験が他の勉強にも良い影響を与え、自主的な学習意欲を高めることがあります。

 

一方、英語学習を無理に押し付けると英語嫌いになる可能性があるため、子どもが嫌がる場合は、無理に勉強をさせないよう工夫が必要です。

 

英語学習は子どもの将来に向けて重要なスキルの一つです。今回は、夏休みを有効に活用して学力を伸ばすために初心者から中級、上級まで、異なるレベルの効果的な英語学習方法をご紹介します。

それでは、各レベルに適した学習法を見ていきましょう。

初級編!初心者におすすめの英語学習方法

英語が苦手な子どもには、楽しく続けられる学習方法を選ぶことが大切です。

楽しく学習することが出来ると英語に対する抵抗感もなくなり、勉強自体が苦にならずに済みます。

少しでも英語に興味を持ってもらうためにも、たのしく始められる教材を選びぶことがポイントです。

 

中でも、動画は手軽に始められる教材です。

小学生向けの英語学習動画は短時間で終わるものが多く、基礎からわかりやすく解説してくれます。

同じ動画を何度か繰り返し見ることで、身につけやすくなるでしょう。

 

また、物語を通して英語学習をすることも1つの英語学習方法です。

子どもが好きな映画やアニメの英語のセリフと字幕がついているものを選び、真剣に見せるのではなく、BGMのように流しておきましょう。

そうすることで、自然と耳に英語が入ります。繰り返し口にするセリフや単語があれば、その意味やスペルを教えてみましょう。

英語に興味を持ってもらうのなら、手っ取り早い方法かもしれません。

中級編!英語になれてきた子どもの学習方法

身近な動画や物語で英語に慣れ親しんできたら、次のステップに進みましょう。

次のステップとしておすすめなのは、英語アプリやオンライン授業を通した学習方法です。

 

英語アプリは遊び感覚で勉強をすることができ、数分から数十分でその日の勉強を終えられます。

飽きっぽいタイプの子どもも楽しく、集中力を切らすことなく勉強出来るのがメリットです。

 

ゲーム感覚で楽しめる英語アプリ

英語アプリは遊び感覚で勉強できるツールです。

 

遊びながら英語を学習できる便利なツールとして、英語アプリは積極的に活用したいものです。

英語アプリを取り入れるメリットの一つは、英単語を覚えやすくなることです。

アプリ内のゲームをクリアするためには、英単語や英会話のフレーズを入力する必要があり、自然と単語を覚えることができます。

 

低学年の子どもには英単語を書くのが難しいこともありますが、その際には保護者が一緒に取り組むことでサポートできます。

また、英語アプリは英語を口にする恥ずかしさを軽減してくれます。

普段あまり英語を使わない子どもでも、ゲームを通して英語に触れることで、自然と英単語を口にするようになります。これによって、英語に対する抵抗感がなくなり、より身近に感じるようになるのです。

 

オンライン授業を活用し、自宅で英語を勉強

キッズ向けのオンライン授業も取り入れたい学習方法です。

近年英語を集中的に勉強させたいという保護者の増加で、たくさんのキッズ向けのオンライン授業が開講されています。

キッズ向けなので優しい内容で、全く英語を話せなくてもスタートすることが出来るのがメリットです。

何より自宅に居ながら授業を受けられるので、ちょっとした隙間時間の活用にもなります。

 

ポイントはいきなり授業を強制しないことです。

まずは無料体験授業などを試してみて、興味を示しそうか確かめてみましょう。

無料体験のときには一緒に授業を受けてみるか、近くで見守ってあげると子どもも安心感を得られます。

何か困っている様子があればすかさずサポートして、オンライン授業が苦手にならないように手助けしてあげましょう。

サービスによっては向き不向きがあるので、きちんと見極めてサービスを選ぶようにします。

長時間授業を強制したりしないか、子どものレベルに合っているのか、先生の質や子どもとの接し方もチェックしておきましょう。

子どもにあったサービスを見つけ、楽しく英語を勉強できる環境を用意してあげるといいでしょう。

上級編!夏休みはサマースクールでとことん英語漬けに

 

英語学習をある程度終えた、上級者向けの英語の勉強方法を取り入れたいのなら、夏休み期間に開催される「サマースクール」がオススメです。

サマースクールとはインターナショナルスクールなどで開催される、夏休み期間だけの特別イベントです。

インターナショナルスクールに通っている子どもたちと同じような授業を受けられると、近年注目を集めています。

エンターテイメント要素をたくさん取り入れているのが特徴的で、子どもが楽しく参加出来るように工夫されています。

短期留学のように英語に触れることができ、いつもと違った空間で英語を学べると子どももワクワクの体験が出来るのが魅力です。

 

サマースクールには気軽に英語を学ぶことができるタイプのサマースクールと合宿型の本格的なサマースクールの大きく分けて2種類あります。

参加するサマースクールは子どもの年齢や学力などを考慮して決めるといいでしょう。

どのタイプのサマースクールも参加者同士でグループを作りゲームをするなど、お友達と親交を深め、打ち解けるためのプログラムが設置されているので人見知りの子どもでも安心です。

 

英語が話せるお友達とも仲良くなることもあり、お友達を通じて英語学習を深めるきっかけになることも珍しくありません。

合宿タイプのサマースクールなどではみんなで水遊びをしながら親交を深め、楽しく英語を学ぶ機会などもあります。

普段とは違う体験をしながら、刺激的に英語を学べるイベントとなっているのです。

サマースクールでは、多様性をかなり意識しており、いろいろなアイデンティティを持った子どもが参加しているので、講師やスタッフは一人ひとりの個性を大切にしてくれます。

お互いを受け入れるためのアドバイスをしてくれたり、英語が話せなくても相手とコミュニケーションを取るために努力していことを教えてくれたりします。

英語を通して自分自身の自信となり、明るい性格になる子どもも見受けられるほどです。

英語以外でも成長するチャンスが広がっているサマースクールに参加してみるのも、楽しいかもしれません。

成功の秘訣は子どものレベルに合わせた勉強方法

英語に触れてほしい、少しでも上達してほしいと願うのは保護者として当然のことです。

しかし、無理に勉強をさせようとすると逆効果になり、子どもが英語嫌いになってしまうこともあります。

保護者が熱心になりすぎると、子どもが冷めてしまうことも珍しくありません。そのため、子どもの学習レベルを

しっかりと見極め、それに合った学習方法を提案することが重要です。

 

初心者がいきなり難しい英文や知らない単語に触れても、理解が難しくなります。まずは、子どもの現状の知識ややる気を把握し、適切な学習方法を選びましょう。自分が子どもの立場だったらどのように学ぶと楽しいか、どのような方法なら興味を引くかを考えます。保護者が「これなら楽しそう」「この方法なら続けられそう」と感じる学習方法を見つけることが大切です。保護者も楽しんで学ぶ姿を見せることで、子どもも自然と興味を示すようになります。明るく楽しい学習方法を一緒に探しましょう。

夏休みに子どもの英語力を上げるなら「Wonder Code」

小学生の夏休みは、英語力を向上させる絶好の機会です。時間的な余裕があり、精神的にもリラックスできるこの期間を活かして、将来に向けた英語学習に力を入れてみてはどうでしょうか。

もちろん、提供する学習方法や教材がすぐに効果を発揮するとは限りらず、何度も見直し、改善を繰り返すことが必要になるかもしれません。

しかし、夏休みという余裕のある期間なら、そのような修正が可能です。

こうした試行錯誤の結果が、今後の英語学習の大切な基盤となることもあります。根気よく、長期的な視点で子どもと向き合いましょう。

「Wonder Code」では、子どもが学習に興味関心を持ちやすい環境で、英語をはじめとする将来役立つスキルを学べます。

ぜひこの機会に、無料体験教室や資料請求から始めてみてはいかがでしょうか。