近年ではグローバル化という言葉を耳にする機会が少なくありません。グローバル化が進むにつれて、学校でも仕事でも英語が必須といったケースも増えてきました。

この記事ではグローバル化が進む現代で子どもの英語力を短期間で成長させたいという保護者に向けて、1年間で子どもの英語力を伸ばす効果的な方法をご紹介します。

1年間で子どもの英語の成長を伸ばすには

1年間で子どもの英語力を伸ばすためにはいくつか方法がありますが、子どもたちのいる環境や子どもの性格は異なるため、これからご紹介する方法はすべての子どもに当てはまるわけではありません。また、結果を急ぐあまり多くの保護者がやってしまいがちな失敗もあります。

子どもが楽しく英語を学べる環境をつくる

子どもが英語学習に取り組むうえでモチベーションはとても大切ですが、そうしたモチベーションを引き出すのは勉強しなければいけないという義務感ではなく、英語に触れる中で子どもが感じる楽しさです。小さい子どもに強引なやり方で無理矢理英語の勉強をさせてしまうと強い拒否反応を起こしてしまうことがあり、英語に対して抵抗感を抱いてしまうかもしれません。

英語に対して抵抗感を抱いてしまうと、1年という短い期間で英語力を身につけることは不可能です。このような状態に陥らないためにはゲームを通じて英単語を学ばせることがおすすめです。例えば、英語で山手線ゲームをしてみるのはいかがでしょうか。山手線ゲームとは同じ種類の言葉、フルーツであれば様々なフルーツを言い合って答えられない方が負けというゲームです。英語学習を始めたばかりの頃であれば、英単語と発音が書かれたカードを見ながら答えてもよいというハンデを与えることで、途中で諦めることなく楽しくゲームをしながら英単語を学ぶことができるでしょう。

英語学習を始めるにあたっては、英語は楽しいと子どもが感じられるようにすることが何よりも大切です。 

英語でコミュニケーションを積極的にとる

日本の子どもたちが日本語を学ぶのと同様に、海外の子どもたちは日常的に英語に触れて、そして英語を使用しながら身につけていきます。

したがって、子どもの英語力を短期間で伸ばすためには日常的に英語でコミュニケーションがとれる環境を整えてあげることが重要です。一見難しいように感じられるかもしれませんが、まずは家庭で簡単な挨拶をかわすところから始めてみましょう。

英語のリスニングやライティングももちろん重要ですが、それだけでは英語力を伸ばすことは難しく、たとえ簡単な言葉であっても積極的に英語に触れてコミュニケーションをとることで、徐々に使える単語が増え、子どもの英語力はみるみる成長していくでしょう。

英語の読み書き能力を高める効果的な方法

ここまで英語でのコミュニケーションスキルを向上させる方法をご紹介しましたが、英語での読み書き能力を高めることも非常に重要です。

学習アプリを使ってリーディング力を高める

英語のリーディング力を高める手軽な教材として英語の学習アプリがあります。もちろん英語の絵本や専門の教材を与える方法も有効ですが、子どもに適したものを探して手軽に試してみることができる学習アプリは非常に魅力的です。子どもに適した学習アプリを見つけて、英単語の学習や英語で書かれた簡単な文章の読み方を学び、段階を踏んで英語力を向上させていきましょう。 

ライティング力を高める効果的な方法は?

ライティング力を高める効果的な方法としておすすめの方法が英語で日記を書いてみることです。はじめのうちは短文であったり、単語だけの文章になってもOKなどハードルを上げず、まずは書いてみることを意識するとよいでしょう。「何を書いていいかわからない」、「書きたい内容が英語で表現できない」など子どもが悩んでいたら、ヒントを教えてあげて継続して日記を書くサポートをしてあげることが大切です。そして、日記を書き終えた後に子ども本人に音読させることで、ライティング力だけでなくスピーキング力も養うことができます。また英語がうまく書けないのであれば、子どもに絵を書いてもらいそこに単語を書き入れるといった方法もおすすめです。

最初は英単語から始めて、慣れてきたら簡単な英文といった形で徐々にレベルアップしていきましょう。本人に抵抗がないのであれば日記を音読する際に録音を行っておいて後で音声を聞き返すと、現状のレベルを客観的に評価できるためおすすめです。

年齢ごとに適した勉強法を取り入れることも重要

子どもといっても未就学児から小学校高学年の子どもなど年齢も様々であり、英語のレベルもまた異なります。したがって、子どもの年齢を考慮せずに同じ方法で学習に取り組んでも高い効果は期待できません。そこで、未就学児から低学年の子ども、中学年の子ども、そして高学年の子どもに分けて、効果的な英語力のトレーニング方法について紹介いたします。 

未就学児から低学年の子どもが英語力を高めるための効果的な方法は?

未就学児や低学年の子どもはまだ日本語もおぼつかない年齢であり、中学校以降の英語学習のような方法や過去に保護者が取り組んだ方法を押し付けても理解することは難しいでしょう。したがって、まずは子ども向けの英語のビデオや動画を見せたり、英語の絵本を読み聞かせるといった方法がおすすめです。とはいっても英文を細かく理解したり、英語を正確に聞き取る必要はなく、まずは大まかなストーリーを理解し、英語に触れる機会を増やすことを重視しましょう。

また、アルファベットを理解することは英単語を学ぶ足掛かりになるため、平仮名やカタカナの勉強と合わせてアルファベットを書く練習をしておくのもおすすめです。

子どもが英語に触れる機会や環境を積極的に作り、子どもが英語へ興味を抱くことができれば、あとは自分から英語を学習しようとしてくれるはずです。

中学年の子どもが英語力を高めるための効果的な方法は?

中学年、つまり小学3・4年生のおすすめの学習方法としてフォニックス学習があります。

フォニックスとは、発音と文字の関係性を学ぶ音声学習法であり、もともと英語圏の子どもたちに読み書きを教えるために開発された経緯もあるため、中学年の子どもの英語学習に高い効果が期待できます。

フォニックスをアプリなどを使って学ぶことで、英会話のアクセントなどを自分でコントロールすることができるようになります。ここまでできるようになったら音読も子どもに勧めてみましょう。簡単な絵本を音読させることは、フォニックス学習に効果があります。このレベルになると保護者では手一杯になることも多いので、子ども向けの英会話を検討することもおすすめです。家庭学習ではアルファベットとフォニックスをきちんと習得させることだけでも意識しておきましょう。

高学年の子どもが英語力を成長させるには

高学年になると、英語が苦手な子どもであってもアルファベットや挨拶くらいは分かるようになります。子どもによっては中学受験で英語が必要になるケースもあるかもしれません。

そのような年代では、まず児童向けの英語で書かれた本をある程度読めるように音読をしてもらうのがおすすめです。

このとき子どものレベルに合わせて適切な本を選ぶことが重要です。また、簡単でもいいので自己紹介を行うなど、可能であればネイティブの人と簡単な会話をするなど、より実践的な英語学習に挑戦することもおすすめです。英語学習の習慣がある程度身についてきたら、目標を立てて英語資格の試験を受験することもおすすめです。

効果的に英語を学ぶなら「Wonder Code」

今回は1年で英語力をつけるための効果的な方法を紹介しました。しかし、英語力はすぐに身につくものではなく、1年という短期的な期間で学習しても利用できるレベルの英語として定着させるためには、継続した学習や英語の実践的な利用が必要です。

子どもが継続して英語を学ぶためにおすすめしたい習いごとが「Wonder Code」です。Wonder Codeでは、子どもが学習に興味関心を持ちやすい環境で、英語をはじめとする将来役立つスキルを学ぶことができます。世界で活躍するために活かせるプログラミングのスキルと英語のスキルを合わせて学べるメソッドをぜひ体験してみてはいかがでしょうか。