英語の重要性が高まっている現在では、子どもの将来を考えて英語をしっかりマスターして欲しいと考えている保護者も多いでしょう。幼少期から子どもが英語に取り組むためには、決して無理強いすることなく、前向きに学習できる環境を整えてあげることが大切です。また、英語の学習を適切に取り入れることで、子どもの健全な発育にもポジティブな影響をもたらします。

この記事では、子どもにとってプラスとなる英語教育におけるおすすめのアプローチ法をご紹介します。

英語学習ではインプットとアウトプットのバランスが重要

語学をマスターするためには、インプットとアウトプットのバランスを取ることが何よりも重要です。

子どもが日本語を習得する過程では、保護者をはじめとする身近な人が交わす会話やテレビなどから流れてくる言葉を覚えて自然と日本語を身につけていきますが、

英語を学習する際には意識的にインプットすることが重要です。具体的な方法としては、英語のテレビ番組やアニメ、映画を視聴する、英語の歌を聴くといった方法が挙げられます。

また、実践的な英語力を身につけるためには、英語でコミュニケーションを取ったりスピーキングアプリを活用するなど、インプットするだけではなくアウトプットをする機会を設けてあげることも重要になります。
英語でコミュニケーションをとるのであれば、最初はごく簡単な日常会話レベルで構いません。例えば、朝起きたときに「おはよう」と挨拶するだけでなく、「Good morning!」と交わすようにするなど、普段の生活に無理なく馴染みやすい方法で英語を取り入れることで子どもは英語を身近なものに感じられるようになります。


子どもの身の周りにある物を指さして、簡単な英単語で表現するようにトライする方法もおすすめです。文房具や食べ物など家庭の中にあるものを英単語で表現できるようになると、子どもは楽しみながら語彙力を伸ばすことができるでしょう。 

子どもたちが大好きな映画を活用する

子どもが英語に興味を持つきっかけとして、子どもたちに人気のある映画を見せるのがおすすめです。気に入った映画作品であれば、何度でも繰り返して見たいと思う子どもも多いため、楽しく継続的に英語を学ぶためにはぴったりな教材です。

例えば、子どもがある程度ストーリーを理解している作品を字幕付きで再生することで、英語で文脈を理解しつつネイティブの綺麗な英語の発音に触れる機会を増やすこともできます。

ほかにも、子どもは耳にした歌詞を真似して覚えるのが得意なため、主題歌を歌うシーンなどはリピートして再生して楽しく歌いながら英語を覚えることができれば、英語は楽しい!という気持ちを育むことが可能でしょう。

海外の作品をいつでも楽しみたいという場合は、動画のサブスクリプションサービスへの入会を検討してみましょう。定番作品や人気作品に加えて、短時間で楽しめる動画も充実しているため気軽に英語に触れることができます。

小さな子ども専用のプロフィールを作成して一部コンテンツの視聴を制限をすることで、子ども向けの作品のみが表示されるので、より安心安全に動画を視聴し楽しみながら英語の学習に取り組むことが可能です。

楽しみながら語彙力を身につけるなら、フラッシュカードがおすすめ

学生時代に英語を勉強していた頃を思い返すと、単語を暗記するのに苦労したという苦い記憶を持つ保護者もいらっしゃるのではないでしょうか。英語学習の早い段階で語彙力を身につけるようにすれば、単語の暗記に対しての苦手意識を持つことなく、自然と語彙力を伸ばすことができます。

楽しみながら英単語を覚える方法としておすすめなのが、表にイラスト、裏にその名称が書かれたフラッシュカードです。フラッシュとは「ひらめき」や「瞬間」といった意味を持つ言葉であり、幼少期の英語教育において瞬時に情報を記憶する力を伸ばすことを目的としてよく用いられます。

市販の英語版のフラッシュカードは、アルファベットを覚えるためのセット、数字を覚えるためのセットなど、身近なテーマに応じて編集されているのが特徴です。例えば、Animals(動物)のセットであれば、Bird(鳥)やMouse(ねずみ)、Kitten(子猫)、服(Clothing)のセットであれば、Cap(帽子)やShoes(靴)といったカードが収録されています。

フラッシュカードを効果的に取り入れることで、子どもは楽しみながら英単語を記憶することができるでしょう。

夢中になれる英語の絵本を見つけよう

子どもたちが楽しめる英語教材としては、英語の絵本もおすすめです。絵本にはストーリー性があるため、子どもは独特の世界に引き込まれて夢中になることができ、自然と英語に親しむことができるでしょう。

可愛い絵が沢山描かれているところも、絵本ならではの嬉しいポイントです。読み聞かせをするのが難しそうだと思った場合、英語CD付きの絵本を購入するのもおすすめです。CDには正しい発音で感情豊かに朗読したものが収録されているので、語学力を伸ばすとともに、豊かな感受性を養う上でもプラスになるでしょう。

英語の絵本では、イギリス生まれの「ピーターラビット」やアメリカ生まれの「星の王子様」などがキャラクターグッズでも親しまれているので、子どもたちが興味を示しやすいでしょう。日本語版も販売されている絵本であり、日本語版と英語版の両方を購入して、日本語と英語を比較してみると、子どもたちがお話や単語の意味をより理解しやすくなります。

家族で配役を決めて、絵本のセリフを実際に英語で言ってみるのもおすすめです。

実際に英語でやり取りをすることで、英会話の流れを体感でき、英語に対する感度を磨くことができるはずです。

子どもと同じ目線に立ってサポートすることを意識する

子どもに楽しく英語をマスターさせるには、保護者が一緒になって英語を学ぶ姿勢を見せてあげることが大切です。何かを教えようとするのではなく、子どもと同じ目線で英語を楽しもうとする姿を見せることで、子どもが前向きに英語学習に取り組みやすくなります。

まずは、日常生活において自然に英語で会話を交わせるようになることを目指してください。時間を決めて机に向かって英語の勉強を継続的に行うよりも、動画や歌といった興味を持てる教材を取り入れて英語に触れる機会を増やしましょう。難しい英文法の勉強をするのは、中学校や高校に入ってからでも遅くありません。幼少期には、まず英語が楽しいという純粋な気持ちを育んであげることを優先して、子どもにとってワクワクするような体験を積み重ねてあげることが大切です。

早い時期から英語を身につけるなら『Wonder Code』で

子どもに英語を習得させるには、早い時期から英語を身近に感じられる環境づくりを心がけることが重要です。

映画やフラッシュカードなどのゲーム、絵本といった子どもが興味を示しやすい教材を上手に取り入れて、英語に触れる機会を増やしてあげてください。

「Wonder Code」では英会話とプログラミングを同時に学ぶことで楽しみながらスキルを身につけられるメソッドを用意しています。

レベルの高い環境で子どもの学習意欲を育てるためにも、ぜひ資料請求や無料体験などに関してお問い合わせください。