子どもたちが健やかに成長し、将来に向けて自分自身で行動できる力を身につけることは、私たち保護者の願いではないでしょうか。

しかし、現代の子どもたちは様々な誘惑や刺激にさらされており、自主的に行動することが難しくなっています。

例えば勉強場所からゲームやスマートフォンが視界に入ると、「勉強よりも遊びたい」という気持ちが高まってしまい勉強への集中力が続かないなどの問題が起こります。

こうした問題に対処するために、テクノロジーを活用した子どもの行動力を養う方法が注目されているのはご存知でしょうか?

今回は、そんな子どもの行動力を引き出すためのテクノロジー活用法についてご紹介いたします。

子どもの行動力を引き出す方法

子どもの行動力とは

最初に、子どもの行動力とは何を意味するのかを考えてみましょう。

子どもの行動力とは、「自ら進んで物事に取り組む力」や「目標を達成するために積極的に行動する力」のことを指します。

行動力を発揮する場面としては、学業においては新しい科目に挑戦したり、友人と協力して課題を進めたりすることが挙げられるでしょう。

行動力が高い子どもは、新しいことに自主的にチャレンジしたり、自ら考えて課題に取り組み、解決しようと行動し、必然的に様々な経験を積む機会や自身が成長するチャンスを多く手にします。行動力がある子どもほど、将来的に活躍するための知識や経験を身につけやすくなります。

チャレンジを促す環境づくり

子どもたちの行動力を引き出すためには、チャレンジしやすい環境を整えてあげる必要があり、その中でも子どものモチベーションを上げさせることが重要です。

褒められたり、認められることは子どもの自信となり、より努力しようというモチベーションの向上につながります。

チャレンジには失敗がつきものですが、失敗した場合でも子どもを責めることなく、チャレンジしたことを認めてあげるようにしましょう。そうすることで、子どもは恐れることなく、自主的にチャレンジし、自ずと行動力が身につくでしょう。

保護者が失敗を咎めてしまうと、子どもは保護者の機嫌を伺い、積極的なチャレンジを避け、言われたことしかできなくなってしまうので、注意が必要です。

また、失敗した場合は、なぜ失敗したのかを考えることで、 子どもは失敗した体験を次に繋げることができますし、問題解決能力やチャレンジ精神を育むことができるでしょう。

子どもの行動力を引き出すためのテクノロジーの活用法

現代の子どもたちはデジタルテクノロジーと日常的に接しながら生活しており、デジタルテクノロジーを利用して子どもたちの行動力を引き出すことはいいアイデアです。

以下では、デジタルテクノロジーを活用した子どもの行動力を育む方法をいくつか紹介します。

オンライン学習プラットフォームの利用

現在は、学校に留まらず、インターネットを介したオンライン学習プラットフォームで学習に取り組むことも珍しくありません。

オンライン学習プラットフォームを活用することで、子どもたちは自宅や外出先でも学習に取り組むことができ、子どもに合わせたペースで自発的に学習に取り組む姿勢を育むことにつながります。

学習にゲームの要素を取り入れる

デジタルテクノロジーを活用した一部の学習プラットフォームやアプリでは、ゲームの要素が導入されており、子どもたちは課題をこなすことでポイントを獲得し、目標を達成すると報酬が獲得できます。

子どもたちは報酬を得ることで達成感を抱くとともに、積極的に学習を進めようというモチベーションの向上につながります。

VR教育コンテンツの活用

バーチャルリアリティ(VR)の技術が進化し、教育現場でも活用されるようになってきました。

子どもたちはVRグラスをかけることで、実際にその場にいるような体験をすることができます。

例えば、歴史の授業では歴史的な場所を仮想空間で体験したり、科学の授業では実験を仮想空間で行ったりすることができます。

こうすることで、子どもたちはより身近に、興味深く学びに触れることができ、自発的に学習に取り組むことが期待できるでしょう。

プログラミング教育の導入

近年は小学生から高校生を対象にプログラミング教育の必修化が進むなど、プログラミング教育が注目されています。

プログラミングはコンピューターを制御するための指示を作成する作業です。そのためには物事を正確に理解したうえで、論理的な手順を踏んで作業することが必要となります。したがって子どもはプログラミング学習を通じて論理的思考力と問題解決能力を高めることができるのです。

また、プログラミングはただ単にコンピュータを制御するだけではなく、コンピューターを通じて子どものアイデアを形にすることもできるので、子どもが持つクリエイティブ能力を伸ばすことにもつながります。

プログラミングを通じて身につけられる論理的思考力や問題解決能力、子どものアイデアをもとに、何かを生み出した経験はいずれもモチベーションと行動力の向上につながるでしょう。

ご紹介したようにテクノロジーを活用することは子どもにとって良い刺激となりますが、それだけに頼りすぎないように注意しましょう。

子どもの行動力を引き出すためには、テクノロジーを使った活動だけでなく、日常生活での体験や遊びも大切です。バランスよくテクノロジーと付き合い、子どもが自主的に行動する機会を与えるようにしましょう。

子どもの行動力を引き出すためのテクノロジー活用のメリット

子どもの行動力を引き出すためのデジタルテクノロジーの活用法のメリットについて紹介します。

子どもの個性や適性に応じた教材と学習環境の提供が可能

デジタルテクノロジーを用いた学習環境は、子どもたちそれぞれの個性や適性に合わせた教材を提供することができます。

オンライン学習プラットフォームやアプリは、子どもたちが自分のペースで学び、個々の進度に応じて課題を進めることができるため、個別化された学びの機会を提供できます。

紙の教材では表現が難しい映像やアニメーションによる視聴覚的な教材

映像やアニメーションを活用することで、紙の教材では難しかった概念や理論を視覚的に理解しやすくします。

子どもたちは視聴覚的な情報を通じて抽象的な概念を具体的に捉え、理解しやすくなります。これにより、教材がより身近で理解しやすいものとなり、興味を引きやすくなります。

対話的な学習体験の提供

テクノロジーを活用した学習アプリやゲームは、子どもたちに対話形式で学習体験を与えるものとなっています。問題解決や意思決定を伴うゲームは、子どもたちが自主的に行動し、学びを深める機会となり、子どもたちは興味を追求し、行動力を高めていくことができます。

子どもの行動力を引き出すためには「Wonder Code」 

子どもの行動力を引き出すことは、子どもたちが様々な学びや経験を得るためには必要不可欠です。そのために、子どもたちが自主的に興味関心を持ったことに取り組める環境を整えてあげましょう。

まずは、子どもの頑張りを認めて失敗を恐れずチャレンジできるように促したうえで、子どもの行動力を引き出す一つのアイデアとしてご紹介したようなテクノロジーを活用されることがおすすめです。

Wonder Codeでは、ロボットを使用して英語でプログラミングを学ぶ教材で、問題解決能力や創造性を育成します。テクノロジーを使った学習は、子どもたちの行動力を高めることにもつながります。

ぜひこの機会に無料体験教室や資料請求から始めてみてはいかがでしょうか。