子どもが夏休みを迎えるにあたって、何か成長にプラスになる特別な体験をさせてあげたいと考えている保護者もいることでしょう。
自由な時間がたっぷりある夏休み期間は、普段はなかなか挑戦できない習い事を始めてみるチャンスでもあります。
この記事では、この夏に子どもの知的好奇心を刺激し、挑戦するのに適した習い事についてご紹介します。

プログラミング教室ってどんなもの?

プログラミング教室とは、コンピューターでプログラミングをするためのスキルを学べる教室を指します。

2020年度から小学校教育において、プログラミング教育が必須化され、子どもの習い事としてプログラミング教室の注目度が高まってきています。街を歩いていて、プログラミング教室の看板を見かけた経験があるという方もいることでしょう。プログラミング教育の重要性が説かれるようになり、教育現場で積極的に取り入れられるようになったのは、時代のデジタル化と深い関連性があります。デジタル化が進む社会では、人工知能のAIが急速に発達し、私たちの生活にとっても身近なものとなってきました。AIの活用の幅が広がることは、生活の利便性を高めることにつながるというメリットがあるだけでなく、現在ある人間の職業を奪ってしまうというリスクも孕んでいます。

 

プログラミング教育が重要視されるのは、デジタル化が進む社会において、人工知能(AI)が急速に発達しているためです。AIの活用が広がれば、生活の利便性は高まりますが、一方で人間の仕事を奪う可能性もあります。そのため、子どもたちにプログラミングのスキルを身につけてもらい、AIの時代でも安心して働ける職業に就けるよう、教育現場で積極的に取り入れられるようになったのです。

 

プログラミング学習は、デジタルデバイスを使って行われます。単に知識を学ぶだけでなく、ゲームの作成やクラスメイトへのプレゼンテーションなど、実践的な活動も行われます。子どもたちは、デジタル機器に抵抗なく慣れ親しむことができ、将来のキャリアにもつながる大切な学びを得られるのです。

4つのタイプを理解して特性を知っておくと安心

 

プログラミング教室と称されるものは、実は大きく分けて4つのタイプに分類されます。教室の名前を見ただけでは、4つのうちどのタイプに分類されるかが分かりづらいケースもありますので、事前に情報をしっかりチェックしておくと安心です。

4つのタイプとは、「デジタルデバイスの画面でプログラミングを学べるプログラミング教室」「ロボット・プログラミング教室」「パソコン教室」「STEM教育系スクール」の4つです。

 

デジタルデバイスの画面でプログラミングを学べるプログラミング教室

プログラミング言語を使ってプログラミングをするノウハウを学べるプログラミング教室は、小学校で習うプログラミング学習の予習復習ができる教室を探している人に適しています。幼稚園や保育園の子どもに、小学校への就学前の先取り学習をさせたいというニーズにもしっかり応えてくれる教室です。

 

ロボット・プログラミング教室

ロボット・プログラミング教室は、プログラミングという言葉は含まれていますが、コンピューターのプログラミングを学ぶことを目的とする教室ではありません。ロボットをいかに組み立てて動かすかというプログラミングを学ぶための教室が、ロボット・プログラミング教室に該当します。ロボットを一から組み立てて完成させ、自分で動かすという貴重な体験ができるところは、ロボット・プログラミング教室の大きな魅力です。

 

パソコン教室

プログラミングを学べる教室には、パソコン教室も含まれています。パソコン教室の場合、もともとは一般向けのパソコン教室として開校し、時代のニーズに合わせて子ども向けのプログラミングが学べるコースを増設したというケースも多いです。他のプログラミング教室と比べると、費用面が安く抑えられる傾向があるところは、パソコン教室を選ぶメリットです。

 

STEM教育系スクール

STEM教育系スクールは、プログラミングのみならず、理系の教科を総合的に学ぶためのスクールを指します。幅広い学習を通して、子どもの探求心や自主性を養えるところは、STEM教育系スクールのメリットです。

 

カリキュラムの詳細をチェックしておくと安心

https://t.pimg.jp/064/280/687/1/64280687.jpg

 

プログラミング教室と一口に言っても、教室によって授業内容は変わってきます。

どんなカリキュラムで授業が進められているかを詳細にチェックすると、安心して通えるプログラミング教室を選びやすくなるはずです。子どもの学齢に合わせたコース設定がされているか、ゲーム要素など子どもが興味を示しやすい教材が取り入れられているか、といった点をしっかり確認することが大切です。学齢や習熟度に合わせて、子どもの知的好奇心を刺激しながらプログラミング学習ができる環境が整っている教室を適切に見極めるようにしてください。

 

ゲームやアプリの開発ができるカリキュラムに加えて、動画制作ができるカリキュラムが組まれているプログラミング教室もあります。動画配信のプロとして活躍する人も増えている時代、将来的に動画配信をしてみたいと考えている子どももいるでしょう。子どもが興味を持っていることに対するスキルを伸ばしてあげられるカリキュラムが用意されている教室を選ぶのがおすすめです。動画制作やCG制作を学ぶと、子どもの豊かな創造性や想像性を伸ばすことができます。制作を通して、クリエイティブな思考力を養えば、芸術活動などプログラミング以外の面でも大いにプラスになります。

 

このように、プログラミング教室を選ぶ際は、子どもの年齢や興味関心に合わせたカリキュラムが用意されているかどうかを丁寧に確認することが大切です。子育て中の主婦にとって、子どもの学びを最大限サポートできる教室を見つけることができれば、安心して通えるはずです。

 

体験教室で実際の空気感を確かめておくと安心

 

子どもにプログラミング教室の習い事をさせようとして色々情報を調べてみても、最終的にどの教室にするかを難しいと感じることもあるでしょう。安心して子どもが通えるプログラミング教室を見つけるには、情報収集を適切に行うだけでなく、教室の実際の空気感を体感しておくと安心です。

 

プログラミング教室には、入会希望者向けに無料体験教室を実施している教室が数多く存在しています。プログラミング教室の候補が絞れたら、体験教室に参加して、教室の雰囲気や授業の様子を実際に目で見てチェックするようにしましょう。急いで入会するよりも、体験教室を利用した後に納得して入会した方が、長期的に安心して教室に通いやすいはずです。

 

体験教室に行った時にチェックしたいポイントとしては、教室の清潔感や居心地の良さ、授業の進め方に加えて、スタッフや講師の対応の仕方も挙げられます。礼儀正しく対応してくれるか、こちら側からの疑問に対して分かりやすく説明をしてくれるか、といった点を確認しておくと、入会後も安心してスクールを利用できます。

 

体験教室の時に子どもがどんな反応を示しているかを保護者が見守ってあげることも、重要なポイントです。子どもが興味を持ってプログラミングに取り組めそうであれば、前向きに入会を検討するとよいでしょう。子どもが不安や緊張を感じている様子を見せている場合、無理に入会させてしまっても、習い事が長続きしない可能性も考えられます。自分が集中して学びやすい環境というのは、個々人によって異なるものです。子どもに合った雰囲気のプログラミング教室を選んであげるように心掛けてください。

プログラミング教室の立地にこだわると安心

 

安心して通えるプログラミング教室を選ぶためのチェックポイントとしては、利便性の高い立地にあるかという点が挙げられます。

子ども向けのプログラミング教室は、安心して通いやすい便利な立地にあることが多いです。

駅近に教室が設けられていたり、ショッピングモールといった利用客の多い商業施設内に教室が設置されていたりします。子どもが一人で教室に通う場合は特に、夜道の安全性を確認してから教室を選ぶようにすると安心です。

 

家から通いやすい距離であるかどうかも、プログラミング教室を決める上で、重要なポイントとなります。こだわりの授業内容に惹かれて遠方の教室に通おうとすると、保護者にとっても、教室への送り迎えが負担に感じられてしまう可能性がゼロではありません。無理なく通いやすい場所に教室があるかを冷静に判断して、継続的に教室に通ってプログラミングが学べる環境を整えるようにしましょう。

 

平日の放課後にプログラミング教室に通う場合、教室が終わって帰る時には、夜道を歩いて帰らなければいけないケースもあります。あまりに人通りが少ない道を歩いて通わなければいけない立地では、継続的に安心して通うのが難しいので、注意してください。

 

夜道に教室に通わせるのが心配な場合は、プログラミング教室は、オンラインで受講することもできます。自宅から通うのに適した教室がなかなか見つからない場合、オンライン教室の利用を検討してください。オンラインのプログラミング教室であれば、スケジュールの調整がしやすいので、複数の習い事をしている子どもにもおすすめです。授業を受けている時に、保護者がそばで子どもを見守ってあげることができるという安心感もあります。

 

プログラミング教室を通わせるなら「Wonder Code」

子どもに最新の習い事をさせてあげたいと考えているなら、プログラミング教室がおすすめです。プログラミング教室は、小学校の授業でも必須化されているプログラミング学習について楽しく学ぶことができる場です。パソコンやタブレット端末といったデジタルを操作してプログラミングを行い、ゲームや動画などを制作する方法を知ることができるので、子どもの知的好奇心が刺激されます。安心して通えるプログラミング教室を選ぶにあたっては、プログラミング教室の4つの分類を理解する、カリキュラムの詳細を確認する、といったチェックポイントを押さえておくことが大切です。体験教室に参加して実際の教室の空気感を体感した上で入会するか否かを決めるのも、おすすめです。長期的な通いやすさを考えて、利便性の高い立地の教室を選ぶことも心掛けてください。

 

初めてプログラミングに触れるお子さんには『Wonder Code』を活用されることをおすすめします。『Wonder Code』では、ITリテラシーを育てつつ、子どもの見えない可能性を引き出すプログラムを提供しています。ぜひこの機会に、無料体験教室や資料請求をご検討ください。