グローバル化が進んでいる現代社会において、子どもに英語を学んでほしいと考えている保護者も多いのではないでしょうか。子どもが積極的に英語学習に取り組むためには、ただ教材を与えて課題をこなすように伝えるだけでなく、興味をもって楽しく取り組めるように環境を整えることが重要です。また、幼少期から英語学習に取り組むことで、子どもはスムーズに英語力を身につけることが可能です。

本記事では6歳からの英語学習をテーマとして、英語を楽しく学ぶおすすめの方法をご紹介します。

身近な映画や絵本からチャレンジしてみる

子どもの英語学習においては、学習に対する意欲を失って途中で投げ出してしまうことがないように子どもにとって取り組みやすいやり方で学習に取り組むことが非常に重要です。

例えば、子どもたちが大好きな映画を字幕付きで見せてあげると、自然と英語の発音やリズムを身につけることができます。子どもによっては映画を何度も繰り返し見ているうちに、劇中のセリフや劇中歌の歌詞を覚えて口ずさむこともあります。女の子であれば、憧れのプリンセスのシーンを見て、一緒に歌ったり踊ったりすることもあるでしょう。このように、子どもが興味関心があるものを教材として用いることで、英語に対して抵抗感を抱くことなく楽しく英語学習をスタートすることができます。

ほかにも、6歳ぐらいの子どもが興味を持ちやすい英語の教材として絵本が挙げられます。

「三匹のくま」や「ピーターラビット」といったなじみのある童話であれば、話の流れを既に理解しているため、英語であっても内容が分かりづらいという理由で途中で諦めることなく、楽んで読み進めることができるはずです。絵本を声に出して読むことで英語のリズム感が身につき、簡単な挨拶などのセリフを覚えることもできるのも大きな魅力といえるでしょう。

テレビ番組やアプリで英語に親しもう

6歳ぐらいの子どもが英語学習をするにはテレビの英語番組もとても役に立ちます。子ども向けの英語番組では世界各国の人と英語でコミュニケーションを取ったり、英語で簡単なゲームをするなど子どもが興味を持ちやすいコンテンツが充実しています。身体を動かすことが好きなアクティブな子どもであれば、英語で歌って踊るダンスコンテンツもあることから、親子で一緒に楽しめることでしょう。

また、テレビ番組に限らずYouTubeなどの動画サイトでも英語学習に役立つコンテンツに触れることができます。幼少期からスマートフォンやパソコンに親しみ、その操作に慣れている子どもであれば、YouTubeで気軽に見られる英語関連の動画には興味を示しやすいでしょう。

ほかにも、本や動画、塗り絵やお絵かきといったコンテンツ以外にも算数に関するコンテンツが含まれた無料のアプリがあります。オフラインで使えるアプリであれば、移動中などの隙間時間を有効活用して英語学習をして過ごすことができるのも魅力です。

子どもの興味関心、レベルに合わせた教材を用意してあげることで、子どもは楽しみながら積極的に英語学習に取り組むことができるでしょう。

英単語に親しめる楽しい英語のゲームで遊ぼう

映画や絵本、アプリのほかには、ゲームを使った学習もおすすめですが、最初におすすめしたいものがカードを使ったゲームになります。商品によって多少異なりますが、基本的には表面に単語を表すイラストや写真、裏面に英単語や日本語がプリントされています。

食べ物シリーズや乗り物シリーズなど、異なるシリーズの単語カードが販売されているので、子どもが好きなジャンルのカードを買ってあげることで、さらに楽しく英語学習を進めることができるでしょう。

例えば、りんごが書かれたカードの絵を指して子どもに「What is this?」と尋ねると、単語を覚える以外にも簡単な日常会話のやり取りが身につきます。慣れてきたら複数のカードを置いて「Which is an apple?」と尋ねて会話のやり取りを学ぶ方法など、さらに応用的な方法も取り入れるとよいでしょう。

他にも、ビンゴゲームを取り入れてみると良いでしょう。数字を英語で読み上げて、誰が最初にビンゴになるかを競争してみましょう。

ビンゴゲームはある程度人数がいる方が楽しめるので、保護者が一緒に参加したり英語を勉強しているお友達を誘ったりするのがおすすめです。

単調な暗記作業で無理やり単語を覚えようとするよりも、ゲームで自然と単語に触れることで、苦労することなく単語を記憶することができるでしょう。

英語圏のイベントを通じて異文化理解を深めよう

英語学習をするうえでは英単語や文法に対する理解だけではなく、英語圏の文化に対する理解を深めることも重要です。幼少期から異文化理解を意識して学習に取り組むことで、将来的にグローバルに活躍できる人材へと成長することも期待できます。

英語圏の文化に対して興味を持つきっかけになるのが、ハロウィンやクリスマスといったイベントです。イベント特有のワクワク感を利用して、「Merry Christmas」や「Trik kor Treat」といった既に知っている英語だけでなく、関連する単語や表現を子どもに教えてあげましょう。クリスマスやハロウィンに関する絵本や映画を利用して、英語で楽しみながら現地の雰囲気を体験することもおすすめです。

子どもが楽しみにしているイベントを活用することで、英語学習に対するモチベーションを向上させるようにしてください。 

海外旅行を通して英語圏への興味を深めよう

子どもにより積極的なコミュニケーションを通じた英語学習の機会を与えたい場合は、海外旅行に行くことを検討してみてはいかがでしょうか。実際に現地を訪れてネイティブの人とコミュニケーションを取る機会は、子どもの成長にとって非常に大きなプラスとなります。

最初は現地の人と「Hello!」といった簡単な挨拶を交わしたり、「Thank you!」とお礼をいうところから始めてみましょう。大人と比較して子どもは言語の習得が早いため、簡単なやりとりを通じてすぐに話せる言葉が増えていくはずです。また、現地の人たちが話している言葉を聞いてどのように英語が使われているかを体感できるため、英語に対する理解が深まります。

基礎的な英語力が身についている子どもであれば、飲食店などのお店でメニューを注文することにチャレンジして、英語でのコミュニケーションにおける成功体験を積むことがおすすめです。実際に現地の人とコミュニケーションを取ることで得た成功体験は、その後の英語学習を継続させる上で貴重なモチベーションになることでしょう。

保護者にとっても子どもがどの程度の英語力を身につけているかを知るよいきっかけであり、どちらかと言うとおとなしいタイプの子どもが身につけた英語を積極的に話す場面など普段は見られない子どもの新たな一面を発見できることもあるはずです。

楽しく英語を学ぶなら『Wonder Code』

英語教育は単に英語能力を上げるだけではなく、異文化を理解したり、コミュニケーション能力をつけたり、視野を広げたりと子どもの将来の可能性を大きく広げてくれます。

継続して英語学習をするのであれば、英語とプログラミングを同時に学べる「Wonder Code」がおすすめです。

子どものコミュニケーション能力を上げ、将来の職業選択の幅も広げることができるメリットがあります。

ぜひこの機会に、資料請求や無料体験について問い合わせしてみてはいかがでしょうか。