年長さんの子どもに、何か習い事をさせたいと考えている保護者はいませんか。この記事では、近年増加傾向にあるプログラミング教室に焦点を当てて、年長さんの習い事としてプログラミング教室に通うメリットをお伝えします。小学校入学を控えた5~6歳頃にプログラミング教室に通い始めることでどんな効果が期待できるかを知り、プログラミング教室を前向きに検討するきっかけになれば、と思います。
【この記事の目次】
小学校教育を受けるために必要な素地を養える
プログラミング教室が注目を集めるようになった背景には、小学校教育でプログラミング学習が必須化されたことが影響しています。「年長さんのうちに、プログラミング教室に通っておくと、小学校においてデジタルデバイスを使った学習をするための先取り学習ができるのは、大きなメリット」です。何も先取り学習ができてない状態で入学するよりは、プログラミングに関してある程度知識を身につけておいた方が、安心して授業に取り組みやすいでしょう。
スマートフォンが身近にある時代、デジタルデバイスに対してまったく馴染みがないという子どもはさほど多くないかもしれません。しかしながら、仮にウェブ検索やゲームといった簡単な操作ができても、勉強のための操作をするのは、子どもにとっては未知の領域にあたります。小学校に入学してから、デジタルデバイスに抵抗感を感じてしまったり、苦手意識を持ってしまったりするリスクを避けるためにも、早めの時期にデジタルデバイスとの親和性を高めておくのがおすすめです。
年長さんのうちに、プログラミング教室でプログラミングの楽しさやデジタルデバイスの持つ奥深い魅力に触れることができれば、プログラミング学習に対して前向きなモチベーションを維持しやすくなります。子どもが小学校でのプログラミング学習の授業をワクワク心待ちにできるように、プログラミング教室の習い事をスタートさせてはいかがでしょうか。
脳が発達しやすい時期にプログラミング学習ができる
脳がもっとも発達しやすい時期にプログラミング学習に取り組めるというところも、年長さんの頃にプログラミング教室に通い始めるメリットです。人間が生まれた頃の脳は、成人の脳の4分の1程度の大きさに過ぎません。子どもが成長するとともに、脳はどんどん発達してゆきます。3歳になれば、成人の脳と比べて8割程度の大きさまで発達します。そして、6歳ぐらいになれば、成人の9割程度の大きさに脳が発達するのです。このように、子どもの脳の発達の過程を見ると、6歳ぐらいまでにピークを迎えるということが分かります。脳が発達しやすい時期に合わせて、脳に対して刺激を与えれば、健全な脳の成長を促すことができます。
プログラミング学習は、右脳と左脳のどちらの機能も活用して行う学習です。右脳には、想像力や感性を司る機能があります。左脳の働きは、読み書きや数字、論理と関連性が深いです。脳の健全な発達には、右脳と左脳のバランスを取ることが重要となります。年長さんの頃に、右脳・左脳に対して良い刺激を与えられるプログラミングが学べるプログラミング教室に通うと、脳の働きを効率よく促進しやすくなるでしょう。
さらに、知的好奇心や探求心に関しても、小学校の低学年ぐらいまでが特に旺盛な時期と言われています。知的好奇心が強い時期に習い事を始めると、習い事に対して興味を示して、ぐんぐん知識を吸収しやすいものです。プログラミング学習は、子どもが自分の好きなものを自由に作り出すことができるので、子どもの好奇心が満たされやすいというメリットがあります。子どもが新しいことに対して興味津々で取り組みやすい時期に合わせて、習い事を通して、プログラミングの楽しさを伝えられるようにしましょう。
子どもが好ましい学習習慣を身につけやすい
子どもの学習習慣や学習姿勢は、意外と早い時期に形成されるものです。小学校の低学年ごろまでには、「学ぶことに対する意義や方法を習得」して、「どんな風に学習に取り組むかという姿勢や習慣を形成」します。好ましい学習習慣を身につけるには、早めの時期に、子どもが学習の楽しさを知る機会を設けてあげることが大切です。もちろん、自宅内で保護者が就学前の子どもに何かを教えてあげる方法も有効ですが、習い事をすれば、家庭内で何かを学ぶのとはまた別の楽しさを感じることができます。
プログラミング教室におけるプログラミング学習は、子どもが興味を示しやすいゲームの要素なども含んでいるのが特徴です。子どもが、「学ぶことは楽しい」という肯定的な考え方を持つ上で大いにプラスになる習い事であると言えるでしょう。さらには、学んだことが自分のためになると感じることで、「学習に対するモチベーションがアップ」したり、「自分で何かができるという実感を得る」ことで、自己評価が高まって自信が持てるようになったりもします。学習に取り組むようになった初期に、学ぶことに対して苦手意識を抱いてしまうと、マイナスイメージを払拭するのは、なかなか難しいケースもみられます。テキストとペンを用意して机に向かって学習するといった従来型の学習方法と比べて、楽しいと感じられる要素が強いプログラミング学習ならではのメリットに注目してください。
プログラミング的思考力を適切に身につけやすい
プログラミング教室のメリットには、「プログラミング的思考力が養える」という点も挙げられます。知識の吸収力が高く、知的好奇心も旺盛な時期にプログラミング学習を始めると、プログラミング的思考をスムーズに身につけやすいものです。プログラミング的思考とは、プログラムを作成する上で求められる論理的な思考力や問題解決能力を指します。想像性や創造性も、プログラミング的思考に含まれます。これらの能力は、プログラミングにとって欠かせないスキルであるとともに、生きていく上で様々な出来事に直面した際に、柔軟に対処する上でも役立つ能力です。
年長さんのうちに、プログラミングの本質に触れられるプログラミング教室に通えば、他の子どもよりも早い時期にプログラミング的思考の素地を養うことができます。成長するにつれ、さらにプログラミング的思考に磨きがかかれば、将来的に社会人になった時にも有利な武器になることでしょう。
年長さん向けのプログラミング教室で学習する内容は、本格的なプログラミング学習というよりは、プログラミングに親しむために遊び感覚で取り組める内容がほとんどです。子どもがゲームをプレイする時のような感覚で気軽に学習がしやすいため、プログラミングに対して苦手意識を持つリスクを未然に防ぐことができます。プログラミング教室での楽しい思い出や体験は、子どもにとって将来的な心の資産になるものです。より高度なプログラミングを学ぶ過程で、何らかの壁にぶつかってしまっても、成功体験や楽しかった思い出を振り返ることで、困難を乗り切ることができるでしょう。
メリットだけでなく、注意点も理解しておこう
年長さんの時期にプログラミング教室に通う際には、様々なメリットを理解するとともに、注意すべき点についても知っておくことが大切です。まず覚えておきたいのが、目に見える効果を期待し過ぎないという点です。学習塾や英語教室などとは異なり、プログラミング学習は、テスト結果で評価できるといった性質を持つものではありません。何かができるようになったという効果がパッと目に見える形で表れるわけではないということをきちんと認識しておきましょう。
年長さん向けのプログラミングのクラスは、コーディングやプログラミング言語について詳しく学ぶわけではなく、あくまでもプログラミングがどんなものかを把握し、プログラミング的思考を養うという趣旨でレッスンが行われます。子どもが楽しく意欲的に学習ができていることが、プログラミング学習の何よりの成果であると捉えて、長い目で子どもの成長を見守ってあげることが大切です。
レッスン中には先生やアシスタントがサポートをしてくれますが、自宅で予習や復習をする際には、保護者がサポートしてあげるようにしてください。5歳の子どもは、ある程度しっかりしているように見えても、まだ自分で適切に学習管理をするのは難しい部分もあります。プログラミング学習の進捗状況を把握するのはもちろんのこと、学習を進める上でさらに掘り下げて調べたい内容が見つかった際には、保護者が手を差し伸べてあげるように心掛けましょう。
学習内容が分からないと挫折している時に、やさしくフォローしてあげることも大切なポイントです。5歳の子どもは、まだ集中力や忍耐力が十分に備わっていないこともあります。プログラミングが分からない状態が続いてしまうと、途中で投げ出そうとする子どももいることでしょう。プログラミング学習に対するマイナスのイメージが強くなり過ぎてしまわないように、どうしても教室に行くのを嫌がる時には一時的に休ませるといった対処をしてください。
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近年注目を集めるプログラミング教室は、就学前の年長さんの子どもにおすすめの習い事です。年長さんの時期にプログラミング教室に通うメリットとしては、小学校教育に必要な素地を養える、脳が発達しやすい時期に知識を吸収できる、といった点が挙げられます。5歳頃は知的好奇心が旺盛な時期でもあるので、自分で考えて何かを作り上げるプログラミング学習は、子どもの好奇心を満たすのにぴったりです。プログラミングを通して、早いうちからプログラミング的思考を養えるところも、プログラミング教室のメリットです。語学学習などと比べると、目に見えて成果が表れるタイプの習い事ではありませんが、子どもの成長にとってプラスになる部分がきわめて多い習い事なので、プログラミング教室への入会を積極的に検討してみてください。
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